動画|肩こり改善・姿勢をよくする簡単ポーズ【マタニティ&産後ヨガ】

 動画|肩こり改善・姿勢をよくする簡単ポーズ【マタニティ&産後ヨガ】
Kanami Okamoto

肩甲骨まわりの動きを滑らかにする簡単ポーズで、肩こりを解消しましょう。肩甲骨が開くと、姿勢も整っていきます。教えてくれるのは、「ベビトレヨガ」を考案した人気ヨガインストラクターの岡本かなみさんです。

広告

肩こりを改善し、姿勢をよくする簡単ポーズ

肩をどんなにほぐしても、肩甲骨まわりの動きがスムーズでないと、いつまでも肩こりは改善しません。肩甲骨を動かしているようで動かせてない人って、意外と多いんです。

この動画では、肩甲骨だけを動かす方法をご紹介。リンパの流れを良くしていきましょう。最初は動かしにくいかもしれませんが、繰り返すうちに、だんだんと動くようになっていきますよ。

HOW TO(動画は1.5倍速、ゆっくりトライしてください)

両手を前に伸ばします(手のひらで前にプッシュするように)。次に肘を伸ばしたまま肩甲骨を後ろに寄せます。繰り返し行いましょう。

ポイント:肘をしっかり伸ばしましょう。肩はリラックス。

※妊婦さん&産後ママさんへの注意:妊婦さんはお腹が張ってきたら休憩。産後ママさんは身体に違和感を感じない方のみオススメ。妊婦さんも産後ママも、少しずつ実践してみてください。

教えてくれたのは…岡本かなみさん
「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。赤ちゃんから子ども、そして親子に向けて全国でイベントレッスンやセミナーを開催し、「0歳からの子どもの姿勢づくり」をテーマに、保育士研修や保育大学での講座など、レッスンだけではなく子供たちの笑顔を増やす活動を行っている。インスタ:@kanamiokamotoブログでも情報を発信中。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

動画|肩こり改善・姿勢をよくする簡単ポーズ【マタニティ&産後ヨガ】