一日の仕事効率が変わる!?「5分朝ヨガ」の驚くべき効果とは?

 一日の仕事効率が変わる!?「5分朝ヨガ」の驚くべき効果とは?
Getty Images
中村優希
中村優希
2019-05-13
広告

朝5分のヨガで一日が変わる

最近は企業で朝ヨガを取り入れていたり、朝ヨガを行うヨガスタジオも多いので日常に取り入れやすくなっていますが中々忙しくて、スタジオに通うのが難しい方でも、朝の5分で十分に効果を実感して頂けると思います。ここでは朝5分のおススメのヨガのポーズと呼吸法をお伝えしていきます。

朝ヨガにおすすめ「カーパラバディ呼吸法」

カーパラ:頭蓋骨 バーティー:輝く

直訳すると“頭蓋骨が輝く”という意味になりますがその名の通り、頭がスッキリして脳内をクリアにしたり、毒素を輩出する効果があります。

呼吸法
やり方はこちら

How to

➀安楽座の姿勢もしくは楽な姿勢で座ります
➁まずはゆっくり鼻呼吸を繰り返します
➂何度か鼻呼吸を繰り返したら、ゆっくり大きく息を吸います。
➃両鼻から強く一気に吐きます。(鼻息を立てティッシュを飛ばすくらいの感覚で)
➄➃の強く吐くを何度も繰り返します。(吸う息は意識せず自然と行います)

※10~30回を目安に行います
※高血圧、心臓疾患、腰痛のひどい方は行わないでください

Point

1秒1呼吸を目安に行いますが、無理なく楽に続けられるペースで行いましょう。意識が出来たら吐く息でお腹をへこまし、吸う息でお腹を膨らませます

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



Galleryこの記事の画像/動画一覧

呼吸法
手を上にあげるポーズ