脳のトリートメント「シロダーラ」とは【スリランカ「パンチャカルマ」体験レポート ♯7】

 脳のトリートメント「シロダーラ」とは【スリランカ「パンチャカルマ」体験レポート ♯7】
NOBUE SUZUKI
鈴木伸枝
鈴木伸枝
2019-04-11
広告

アーユルヴェーダのトリートメントプログラムは、専門のドクターが診察をし、カスタムメイドで組まれます。ですのでシロダーラも、全員が体験できるというものではありません。体質に合わない人が、シロダーラを受けると、逆に体調が悪化するケースもあるとのことです。また、シロダーラを受けるには、その前に身体の準備が必要とのことで、3日間などの短期間の滞在では、シロダーラは原則受けることは出来ないのだそうです。

現在、日本ではなぜか「アーユルヴェーダ=シロダーラ」というイメージができてしまっていますが、今までご紹介したとおり、アーユルヴェーダには数十種類のトリートメントがあり、それぞれの体質と体調にあわせドクターが最適なトリートメントを選んでくださるというのがスパなどと異なる点です。

日本ではシロダーラのイメージばかりが先行してしまったことから、残念ながらスリランカでも外国人観光客向けに、1日目からシロダーラを体験できる商業的なアーユルヴェーダ施設が増えていますが、それは本当に危険なことなのだと、デニッシュ先生は心配されていました。私は今回、初日のコンサルテーションの診断で、脳のダメージを指摘されていました。そのためか、プログラム4日目~10日目まで、ほぼ毎日このシロダーラがメニューの中に組み込まれていました。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

シロダーラ
シロダーラ
シロダーラ
シロダーラ
シロダーラ