脳のトリートメント「シロダーラ」とは【スリランカ「パンチャカルマ」体験レポート ♯7】

 脳のトリートメント「シロダーラ」とは【スリランカ「パンチャカルマ」体験レポート ♯7】
NOBUE SUZUKI
鈴木伸枝
鈴木伸枝
2019-04-11

本誌『ヨガジャーナル日本版』でもお馴染みの人気ヨガティーチャー鈴木伸枝さんが、スリランカでアーユルヴェーダの解毒プログラム「パンチャカルマ」を体験。スリランカのアーユルヴェーダ事情はもちろん、施術の実体験を通して感じたこと、学んだこと、変化したことをレポートする人気連載! アーユルヴェーダに興味がある方、もっと深く知りたい方は必見です。

広告

アーユルヴェーダ・トリートメントの「シロダーラ」とは

今回は、日本でも有名なトリートメントであるシロダーラと、Drデニッシュがして下さった至極のトリートメントをレポートさせていただきます。シロダーラは、「第三の目」という別名をもつ眉間にある第6チャクラに、人肌に温めたオイルを一定のリズムで一定の時間流す(垂らす?)施術です。このシロダーラは「脳のトリートメント」あるいは「脳のマッサージ」とも呼ばれている施術方法で、その一番大きな効用は「脳をリラックスさせる」ことで、ストレスなどを低減するための最も効果的な治療法の一つといわれています。

シロダーラ
日本でも有名なシロダーラ

シロダーラは、パンチャカルマの特別トリートメントを、体に負荷をかけず且つ効果を最大限引き出すための準備にあたる、プレパレーション・プログラムの一つになります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

シロダーラ
シロダーラ
シロダーラ
シロダーラ
シロダーラ