モデル野沢和香さんが提案!「毎日が物足りない」ときに心を満たす3ポーズ【わかハッピーヨガ】

Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

モデル野沢和香さんが提案!「毎日が物足りない」ときに心を満たす3ポーズ【わかハッピーヨガ】

人気モデル・野沢和香さんが実践する、心に響くアーサナで毎日をハッピーに !

「毎日が物足りない」ときに心を満たす3ポーズ

みんなが明るくハッピーに見える時に仕事や家事に追われていたり、何も予定がなかったり……。自分だけが取り残されたような、「なんだか物足りない」という気分になりがちですよね。
そんなとき、私が心掛けているのがヨガ哲学の「知足=サントーシャ」。知足とは、今あるものに目を向けることが幸せにつながる、という教えです。
物足りなさを感じるときは、求めすぎ、頑張りすぎなど“too much”になっていることが多いもの。だから、まずは心身を休めて落ち着きを取り戻します。それから視点を少し変えて、「足りないもの」から「今、あるもの」に目を向けてみる。たとえば親からの愛情などを、私はよく思い出してみます。そうすると、「今も幸せ」とだんだん心が満たされていくんです。
今回紹介するのは「休む→視点を変えて自分の今を見つめる」という知足へのプロセスを実践できるヨガポーズ。頑張りすぎず、ゆったりした気持ちで試してみて!

Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)
Hair&make-up by Chisa(ROI)
Text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.60掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

野沢和香
野沢和香
野沢和香
野沢和香
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する