【お腹の浮き輪肉・下腹ぽっこりがスッキリ】仰向けでサクッと30秒でOK!超楽腹筋エクササイズ

【お腹の浮き輪肉・下腹ぽっこりがスッキリ】仰向けでサクッと30秒でOK!超楽腹筋エクササイズ
photo by photoAC

年末年始以降、ぽっこりお腹がなかなか凹まない。そういった方も多いのではないでしょうか。「いずれどうにかなるか」とそのまま放置していると、状態がより悪くなってしまうかもしれません。今日から、ちょっとしたエクササイズを取り入れて、お腹を少しずつ動かすようにしましょう!

広告

お腹が太りやすい理由

まず考えられる理由は、カロリーオーバーです。クリスマスから年末年始にかけて、どうしても連日食べ過ぎ飲み過ぎてしまう日が続きます。揚げ物、スナック菓子、糖質の摂りすぎなどによって、脂肪へと繋がっていきます。ついついお餅を食べすぎてしまったり、夜ポテトチップスを食べる手が止まらなかったりといった方も多いかもしれませんね。脂肪というのは、すぐに現れるのではなく、ちょっと期間が経ってから現れます。今くらいの時期に、お腹の脂肪が気になる方も出てきます。

また現代人で多いのは、姿勢の悪さによるぽっこりお腹です。「スッと正しい姿勢をキープできている方はなかなかいない…」というくらい、姿勢を保つことは難しいと言えます。日頃なかなか運動習慣が作れず、筋力がどんどん落ちていく方もいれば、座り時間が長く体にとってよくない姿勢がクセづいてしまっている方もいます。

それ以外にも、加齢とともに代謝が落ちることで痩せにくくなる、女性の場合はホルモンバランスの変化によって内臓脂肪がつきやすくなるといったことから、ぽっこりお腹を回避しにくくなるのです。

お腹痩せを目指すなら「座り姿勢」を意識して!

原因が多岐にわたると、「一体どこから始めればよいの?」「もうだめかも…」と思ってしますかもしれません。そんな時、まず意識したいことは食事です。糖の吸収を穏やかにするためにも、野菜から先に食べるベジファーストを意識してみたり、海藻類を積極的に食べたりするのがおすすめです。また、しっかりと噛むことで満腹感も出やすくなります。カロリーを一気に下げるのはリバウンドに繋がりやすいので止めましょう。

その次に意識したいのは、座り姿勢です。ずっと正しい姿勢をキープし続けるのは難しいかもしれませんが、ちょっと意識してみようというだけでも変わります。最初から100点満点は目指さず、50点くらいから正しい姿勢を心がけてみましょう。

余裕がある方は、ぜひ運動を取り入れて。ウォーキングやランニングなど、外で行うものはなかなかハードルが上がります。室内で行えるトレーニングなら、天候も季節も関係なくちょこちょこ行えますので、ぜひ試してみましょう。

寝ながらお腹引き締めエクササイズ

今回ご紹介するエクササイズは、動作自体は多くないため、気軽に行えるものです。ちょっと疲れている日も、ゴロゴロしながらスマホをいじる時間を30秒だけエクササイズをやってみましょう。

<やり方>

1)マットの上で仰向けになり、両膝を立てる

お腹痩せ
photo by KogaNatsumi

2)左手で左のくるぶしをタッチし、テンポよく反対側もタッチする

お腹瘦せ
photo by KogaNatsumi
お腹瘦せ
photo by KogaNatsumi

3)この動きを30回続ける

これだけで、お腹まわりにしっかり効いていきます。年末年始太りが気になっている方は、ぜひ試してみてくださいね!

広告

RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

お腹痩せ
お腹瘦せ
お腹瘦せ