【更年期のストレス対策】更年期こそ利用したい「応援」する力、される力

【更年期のストレス対策】更年期こそ利用したい「応援」する力、される力
AdobeStock
永田京子
永田京子
2026-01-14

つらくて立ち止まりそうになったとき、背中を押してくれるのは特別な才能や根性ではなく、誰かの「応援」かもしれません。フルマラソンの過酷な後半で実感した応援の力は、心身が揺らぎやすい更年期を乗り越えるうえでも大きな支えになります。今回は、私自身のマラソンでの体験を元に考えた、「応援」の力を更年期にどう活かせるのかについて、応援する側・される側のメリットとともに考えていきます。

広告

フルマラソンで苦しいときに後押ししてくれたのは「応援」だった

名古屋ウィメンズマラソンで42.195キロを走ったときのこと。レース後半は本当につらかったのですが、仲間や家族、沿道の応援のパワーに押されて、感動し、泣きながらも走り抜け、最終的には笑顔でゴールできました。

振り返って感じるのは、応援の声がどれほど力になったかということ。この「応援力」は更年期をより良く過ごすための力にもなります。そこで今回は、応援される側と応援する側の双方のメリット、そしてその力を更年期をより良くすごすためにどう活かせるかについて書いていきます。

応援されることで心身ともにパフォーマンスがアップする

まず、応援される側のメリットを見ていきましょう。

精神的な支えになる

「いいぞ」「あと少し」「よく頑張っている」といった言葉をかけられると、不思議と勇気が湧いてきます。心理学の研究によると、応援されることで「自分ならできる」「きっとうまくいく」という自己効力感が高まり、ストレスの軽減につながるそうです(*1)。

*1 出典:Bandura A. Self-efficacy: toward a unifying theory of behavioral change. Psychol Rev. 1977 Mar;84(2):191-215. doi: 10.1037//0033-295x.84.2.191. PMID: 847061.

体のパフォーマンスが向上する

応援は体のパフォーマンスも向上させます(*2)。サッカーなどでよく言われる「ホームアドバンテージ」を思い出してください。スポーツで本拠地(ホーム)で試合を行うチームが、移動の負担がないこと、地元のファンの声援を受けられるなどの理由で、敵地(アウェイ)で試合をするよりも有利になる現象のことです。応援者が多いことで選手のモチベーションと集中力が高まるのです。私自身も、マラソンの最中に応援の声を聞くと、足取りが軽くなったように感じたことを覚えています。

*2 出典:Nevill A, Balmer N, Williams M. Crowd influence on decisions in association football. Lancet. 1999 Apr 24;353(9162):1416. doi: 10.1016/S0140-6736(99)01299-4. PMID: 10227234.

AdobeStock
AdobeStock
 
広告

RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

AdobeStock
AdobeStock
AdobeStock
【更年期のストレス対策】更年期こそ利用したい「応援」する力、される力