「ヨガ×ラン」に注目!実は似ているランとヨガの意外な共通点とは?

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「ヨガ×ラン」に注目!実は似ているランとヨガの意外な共通点とは?

須藤玲子
須藤玲子
2019-02-04

ヨガと同様にランニングを日常の習慣にしている人は多く見られます。全国で開催されるヨガイベントと同様に各地のマラソン大会には多くの人がエントリーする時代。ヨガとランは、一見異なるようで実はたくさんの共通点があります。ヨガだけでなく、ランだけでなく「ヨガ&ラン」両方楽しんでみませんか?

ヨガとランの5つの共通点

具体的にどんな共通点があるのかあげてみましょう。

1.呼吸

ヨガもランも呼吸を整えることが基本であり、呼吸は大切なバロメーターでもあります。頑張りすぎて無理をしている時の呼吸は浅くなりがち。呼吸が苦しいと感じた時は、ポーズを緩めたり、走るペースを落としたりすることが大切です。

2.軸

ヨガはブレない軸を保ち、土台を安定させることが大切。安定することでポーズが深まり、さらなる心地よさを感じることができます。同様に、軸、土台の安定は走る時にも大切なこと。長い距離、長い時間になればなるほど、軸の安定は欠かせないポイントです。ヨガもランも強い軸、体幹が重要です。

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