素朴な疑問「ヨガをするといい人になるの?」ヨガが導くその答えとは?

 素朴な疑問「ヨガをするといい人になるの?」ヨガが導くその答えとは?
BIGSTOCK
須藤玲子
須藤玲子
2019-01-28
広告

ヨガは今を大切にする

ヨガは過去や未来に囚われず、今ここにいることに目を向け、大切にしていくもの。今を大切にすることの意味を挙げてみましょう。

●今を大切にすることは今の自分を大切にすること
●今の自分を大切にすることは自分の環境や周りの人も大切にすること
●大切にすること=感謝をすること

今を大切に丁寧に過ごすことは、自分だけでなく関わる全ての物や人に対しても丁寧に接し大切にすることです。

大切に思う気持ちは思いやりや感謝の気持ちを生みだします。当たり前だと思っていたことでもきっとありがたく感じるようになるでしょう。

ヨガは思いやりの心を育てる

ヨガを続けていくことで感じる変化は人それぞれ。ヨガが私たちにもたらすものはたくさんあります。身体が引き締まったり、柔軟性、肩や腰の痛みの改善、心が穏やかになったり、自信を持てたり…挙げればきりがないほど。呼吸と身体と心を繋げ、バランスを整えるヨガは、わたしたちに多くの気づきを与えてくれるものです。それは外見だけでなく自分の内面、心や考え方についても同様です。ヨガをする人がいい人だと感じるのは、「ヨガ=いい人になる」のではではなく、感謝や今を大切にする気持ちが、優しさや思いやりの心を育てた結果と言えるのではないでしょうか?

今を大切に、身体だけでなく心の変化も楽しみながらヨガを続けていくと、自分の中にある温かい心、大きな優しさに気づくかもしれませんね。

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2