幸せになるために必要なこと|幸せを導くヨガの教え

 幸せになるために必要なこと|幸せを導くヨガの教え
Getty Images
櫻井麻美
櫻井麻美
2018-11-15

あなたが手に入れたいと思っているものは何ですか?それは自分をずっと幸せにしてくれるものでしょうか?幸せになるために本当に必要なこととは何でしょうか?

広告

「手に入るもの」は私を幸せにしてくれるものではない

わたしたちは日常の中で、いろいろなものを追い求めています。物理的なものも、権利や名誉など目に見えないものも含まれます。それらを手に入れることで幸せになれると思っているから、追い求めてしまうのです。手に入る何かで一時は満たされた感じがあるかもしれません。でもそれはずっと自分を満たしてくれるものではないのです。満たされなくなったら、また追い求め…の繰り返し。永遠にそれをし続けなければなりません。さらに、手に入るものはいつか手放さなければなりません。その恐怖とも向き合わなければならないのです。手に入れたものを手放さないようにすることに執着すれば、苦しみを生み出してしまうことにもなります。

お金を例にしてみましょう。お金があれば幸せになれる、そう思ってお金を求めます。でも、一体いくらあれば自分を幸せにできるでしょうか?お金を手に入れれば入れるほど、欲が出てもっと欲しいと思うものです。さらに、大金があると誰かに取られないか、手放さないようにしなければと恐怖と執着が生まれます。それは果たして幸せといえるでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告