「甘いものがやめられない…」それ、白砂糖中毒かも!?今すぐ抜け出すための砂糖の取り方とは

「甘いものがやめられない…」それ、白砂糖中毒かも!?今すぐ抜け出すための砂糖の取り方とは
by写真AC

『疲れたから甘いものを食べてリラックス』『仕事を頑張ったご褒美にコンビニスイーツ』など、理由をつけていつも砂糖がたっぷり入ったお菓子を食べてはいませんか?毎日のように習慣になっていたら、それは脳や体が白砂糖を欲するようになってしまっているのかもしれません。今回は、白砂糖を大量に摂ることで起こるシュガーハイについて解説します。

広告

シュガーハイってどんな症状?

シュガーハイとは、白砂糖をたくさん摂取することによって、一時的に気分が興奮状態になってしまうことです。白砂糖は体内で吸収されるスピードがとても早いため、一気に血糖値を上げてしまいます。そのため、白砂糖たっぷりのケーキやお菓子を食べると『元気になった気がする』という錯覚に陥るのです。脳の中ではお酒などで《ハイ》になった状態と同じような現象が起こっています。その快楽感を求めて、また食べたくなってしまうのです。シュガーハイ=白砂糖中毒ともいえるでしょう。

by写真AC
by写真AC

白砂糖中毒が続くと身体はどうなる?

『疲れ対策』『ご褒美』を言い訳にして、白砂糖たっぷりのお菓子を毎日のように摂ることを続けていると、精神的に不安定になりやすくなります。ケーキなどの洋菓子の他、あんこたっぷりの和菓子、甘い飲み物が好きな人も要注意です。血糖値が急上昇すると、体は上がりすぎた血糖値を早く下げようとして、膵臓から大量のインスリンを分泌します。急激な血糖値の上がり下がりを繰り返していると、膵臓が疲れてしまい、イライラや体のだるさなどの症状が現れるのです。ストレスが溜まりキレやすくなったりと、まさに中毒のような症状が出てきてしまいます。また、砂糖が引き起こす体への影響は他にも多く

・体に必要なビタミンやミネラルを奪う
・腸内環境を悪化させてしまう
・免疫力や集中力の低下
・冷え性の原因
・虫歯になりやすい
など、様々な影響が考えられます。

by写真AC
by写真AC

白砂糖中毒から抜け出すには

シュガーハイになる症状をできるだけ抑えるために、日常での砂糖の摂り方を振り返り、日頃から意識して変えていくことが大切です。白砂糖に代わる砂糖類や甘味料を使用するようにしましょう。

《白砂糖の代わりになるもの》
・黒砂糖
・てんさい糖
・きび砂糖
・メープルシロップ
・はちみつ
・アガベシロップ
・甘酒

まず、甘い飲み物がやめられない人は、コーヒーや紅茶に入れる砂糖の種類を変えてみましょう。意外と黒砂糖はどちらにも合いますし、お料理に使ってもコクが出ます。ビタミンミネラルが豊富で、体を温めてくれる効果も。てんさい糖やきび砂糖は比較的安く、普段使いにぴったりです。はちみつは免疫力アップや腸内環境の改善効果が期待できます。メープルシロップも天然の甘味料で、ポリフェノールが豊富です。甘酒は疲労回復効果が強く、満足感があるのでおやつ代わりにおすすめ。料理の甘みとしても使えます。アガベシロップは少々お値段は高めですが、低GIで血糖値の上昇が穏やかです。砂糖より1.5倍の甘さがあるので、量に注意して使ってみてください。

by写真AC
by写真AC

《参考文献》
何かと忙しい女性の「疲れ」がカンタンにとれる本/石原新菜

《ライター》やなぎかおり
特別養護老人ホームにて介護食の大量調理や栄養士業務を経験。働きながら管理栄養士の資格を取得。その後、中学校給食センターにて献立作成、給食管理、食育授業に携わる。結婚、出産を経てヘルスケア栄養指導士の資格を取得。子育てをしながら栄養に関する記事執筆を行っている。

広告

RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

by写真AC
by写真AC
by写真AC