【年齢関係なし】体の一部分を意識するだけでお腹痩せがかなう!?隙間時間にできる1分トレーニング
体の一部分を意識するだけでお腹がへこむと聞いたら、少し気になりませんか? 今回は、年齢関係なし! 誰でもお腹痩せが成功する簡単トレーニングをご紹介します。
年齢を重ねるとお腹に脂肪がつく理由
加齢とともにお腹まわりに脂肪がついてきた……とお悩みの人。その原因は単なる食べ過ぎや運動不足だけではなく、ホルモンバランスの変化や基礎代謝の降下などが大きく関係しています。
女性ホルモンの減少
女性の体は、40代以降になると女性ホルモンであるエストロゲンが徐々に減少していくため、お腹まわりに脂肪がつきやすくなります。
基礎代謝の低下
年齢を重ねると、筋肉量が徐々に減っていき、基礎代謝も落ちていきます。20代と同じ食事・同じ生活をしていると、脂肪がつきやすくなりぽっこりお腹になってしまいます。
ストレスホルモンの影響
仕事や家庭のストレス、睡眠不足などでコルチゾールというホルモンが出ると、甘いものや高カロリー食品を欲しくなる傾向が強くなります。結果的にお腹のまわりの脂肪が増えやすくなってしまいます。
腹筋でお腹痩せは難しい!
お腹痩せしようと思った時にまず思い浮かぶ運動が、腹筋運動だと思います。しかし正しい姿勢で行えなければ、いくら腹筋運動をしてもお腹の脂肪の減少にはつながりません。
例えば、スクワットをしてお尻を鍛えたいのに、前ももにばかり効いてしまって、前ももが太くなってしまったというケースを聞いたことがある人もいると思います。それと同じで、ぽっこりお腹をへこませたいのに、他の部位を使って腹筋運動をしている人が多いのが現状です。
ここに集中すれば効果的に痩せられる!「下腹トレーニング」
ぽっこりお腹に悩んでいる人に、下腹をへこませるトレーニング法をご紹介します。とても地味な動きですが、正しく行えば確実に下腹に効き、短期間でお腹の変化を感じていただけると思います。
①まっすぐ立ち、恥骨と仙骨に手を当て、自分の姿勢が反り腰なのか猫背なのかをチェックする
②息を吸いながら骨盤を前に傾ける。意識的に反り腰にするイメージで行うと簡単。下腹に力が入っているのが分かればOKです!
③息を吐きながら骨盤を起こす。
④①〜③の動きを繰り返す。
※腹の上側を動かしたり、膝を曲げて脚を使うのはNGです。
より詳しい内容は動画にてお伝えしています。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く







