ヨガを毎日続けたい! 目標を達成するために気をつけたい「たった1つのコツ」とは?

BIGSTOCK

ヨガを毎日続けたい! 目標を達成するために気をつけたい「たった1つのコツ」とは?

伊藤香奈
伊藤香奈
2019-01-18

ヨガを毎日続けることを今年の目標としていても「たぶん何週間か後にサボってしまうんだろうなぁ」となんとなく弱気になっていませんか? 今年こそは「毎日ヨガする!」をやりきるためにこんなルールを決めてみてはいかがでしょうか?

マイルールはゆるめにしておく!

「継続は力なり」というように何事も毎日続けることで、良い変化や望んでいた結果を得ることができます。とはいえ気合を入れて高い目標を立てたところで、途中で諦めてしまうのが関の山。そんなことにならないために、「毎日ヨガする!」の目標に対する“ヨガの定義”は、ゆるめに設定しておくのがコツです。

365日あれば、毎日ヨガできる元気がない時も、時間が本当にない日もあるでしょう。風邪を引いたり体調を崩してもできるヨガとは何でしょうか?また、仕事や旅行で時間がない日でも目標を達成するには、どうしたらいいでしょうか?

よくやりがちなのは、「何分ヨガする!」と時間でルールを決めたり、「太陽礼拝を1回以上する」とポーズで目標にすること。しかし、一見簡単だと思われる目標も、毎日となるとクリアするのが難しい日は必ずでてくるでしょう。そのためには何かしながらでもできる“ながらヨガ”でもOK!とできる目標がお勧めです。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する