【夕方になると…靴下の跡が気になる人におすすめ】脚のむくみスッキリストレッチ2選
「靴下を脱いだときに跡が残る」「ふくらはぎがぱつぱつ」など、脚のむくみを感じる方は多いかもしれません。脚は心臓より下にあるので、むくみやすい部位です。脚の組織液の循環を良くし、脚のむくみをスッキリさせていきましょう。
細胞の隙間に水分がたまる「脚のむくみ」
血液が流れる血管は、心臓を中心に体の中を循環しています。心臓から血液を運ぶ血管が「動脈」で、全身に酸素や栄養素を運ぶ役割をしています。全身から心臓に戻ってくる血管が「静脈」で、細胞内にたまった老廃物を運ぶ役割をしています。この老廃物を運ぶ役割は、静脈だけでなく、リンパ管も担っていて、静脈とリンパ管で回収されなかった水分が細胞の隙間にたまることを「むくみ」と言います。
脚のむくみの原因
脚は、心臓よりも下にあるため血液が戻りにくいのですが、脚の血液を心臓に戻す役割をしているのがふくらはぎなどの脚の筋肉。脚の筋力が低下してくると、心臓に血液を戻す力が弱くなってしまい、むくみやすくなってしまいます。筋力の低下以外にも、脚のむくみ原因は以下の通り。
・長時間同じ姿勢をしている
・塩分の取りすぎ
・冷え
・心不全や腎不全などの病気
脚のむくみスッキリストレッチ2選
脚の筋肉を動かして、血流やリンパの流れを促し、むくみをスッキリさせるストレッチをご紹介します。
ハムストリングとふくらはぎを伸ばすストレッチ
①両ひざを立てて、仰向けに寝ます。右ひざを軽く曲げ、ふくらはぎに両手を当て、自分の方に右脚を引き寄せます。ひざが伸ばせる人は、伸ばして行ってください。
②右脚を前後にゆらし、脚の筋肉をゆるめます。その後、自分の方に引き寄せられるだけ引き寄せ、30秒ほどキープをします。反対側も同じように行います。
股関節まわりとふくらはぎをほぐすストレッチ
①両ひざを立てて、仰向けに寝ます。右太ももの上に、左の足首をひっかけます。両脚の間に左腕を通し、右手を外側かわまわし、両手で右ひざの裏を掴みます。
②右ひざを伸ばしたまま。自分の方に脚を引き寄せます。足首を前後に動かしながら、30秒ほどキープをしましょう。
③反対側も同じように行います。
動画で確認したい方はこちら
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く







