LIFESTYLE
CO2削減!暖房を節約する5つのエコな工夫 ♯未来のためにできること
広告
③電気カーペットの設定温度を下げる
電気カーペットを使う方は、温度設定を「強」から「中」に調節してみましょう。3畳分カーペットを1日5時間使用したときの目安は、1ヶ月で電気を33.0kWh節約し、二酸化炭素を11kg削減できます。
④洋服を重ね着して暖房の温度を下げる
洋服を重ね着して暖房の温度を下げるのもオススメ。セーターやカーディガン、ダウン素材のウエアを着たり、ひざ掛けをしたり、暖かい肌着を着るなど、服装を工夫して、ぜひ暖房だけに頼りすぎない工夫を。暖房に頼らないぶん、お肌の乾燥を防げるなどのメリットもありますよ!
⑤窓の断熱など住宅環境でひと工夫を
暖房で温まった熱を外に逃がさない工夫をすると、省エネ効果が高まります。二重カーテンにする、窓を二重ガラスや断熱サッシにすると、暖房の保温効果もさらにUPして、暖房を使用する時間を短くできます。
最近は省エネ家電製品も多彩なので、新たに購入する際にはぜひエコな選択を。一人一人ができるこうした取り組みは、無駄なエネルギー消費を削り、CO2削減と温暖化対策につながるだけでなく、電気代やガス代なども大幅な節約にも直結するので、家計にもうれしい工夫です! ぜひ、今冬から心がけてもらえたらと思います。
そしてもちろん、パワフルなスタンディングポーズや太陽礼拝など、血液の循環をUPして、体をポカポカと温められるヨガ習慣もお忘れなく!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く