CO2削減!暖房を節約する5つのエコな工夫 ♯未来のためにできること

 CO2削減!暖房を節約する5つのエコな工夫 ♯未来のためにできること
Getty Images
湊亜弥子
湊亜弥子
2018-12-15
広告

③電気カーペットの設定温度を下げる

電気カーペットを使う方は、温度設定を「強」から「中」に調節してみましょう。3畳分カーペットを1日5時間使用したときの目安は、1ヶ月で電気を33.0kWh節約し、二酸化炭素を11kg削減できます。

④洋服を重ね着して暖房の温度を下げる

洋服を重ね着して暖房の温度を下げるのもオススメ。セーターやカーディガン、ダウン素材のウエアを着たり、ひざ掛けをしたり、暖かい肌着を着るなど、服装を工夫して、ぜひ暖房だけに頼りすぎない工夫を。暖房に頼らないぶん、お肌の乾燥を防げるなどのメリットもありますよ!

⑤窓の断熱など住宅環境でひと工夫を

暖房で温まった熱を外に逃がさない工夫をすると、省エネ効果が高まります。二重カーテンにする、窓を二重ガラスや断熱サッシにすると、暖房の保温効果もさらにUPして、暖房を使用する時間を短くできます。

最近は省エネ家電製品も多彩なので、新たに購入する際にはぜひエコな選択を。一人一人ができるこうした取り組みは、無駄なエネルギー消費を削り、CO2削減と温暖化対策につながるだけでなく、電気代やガス代なども大幅な節約にも直結するので、家計にもうれしい工夫です! ぜひ、今冬から心がけてもらえたらと思います。

そしてもちろん、パワフルなスタンディングポーズや太陽礼拝など、血液の循環をUPして、体をポカポカと温められるヨガ習慣もお忘れなく!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事