脳によい食事

JENNIFER OLSEN

瞑想に匹敵する!知的能力に変化をもたらす食事とは

JANIS JIBRIN
JANIS JIBRIN
2017-12-07

ほうれん草とカニのサラダ ヨーグルトランチドレッシング和え

脳によい食事
(Photo by JENNIFER OLSEN)

マグネシウム(カシューナッツに含まれる)、葉酸塩(ほうれん草)、亜鉛(カニ)のどれが不足しても、うつ病を引き起こすことがわかっている。気分も頭の働きも最高にするために、気分を支えてくれる栄養をたっぷり取ろう。

材料(4人分)

  • ギリシャヨーグルト(脂肪分2%)…1/4カップ
  • マヨネーズ…1/4カップ
  • アサツキまたはニラ(みじん切り)…1/4カップ
  • 黒コショウ(挽きたてを使う)…小さじ1/4
  • ガーリックソルト…小さじ1/4
  • サラダ用ほうれん草 …220g (約5カップ)
  • 加熱したカニ肉…220g
  • セロリの茎の部分(角切り)…8本
  • リンゴ(角切り)…1個
  • ドライフルーツ(チェリーまたはブルーベリー)…1/4カップ
  • カシューナッツ …大さじ2

作り方

  1. ヨーグルト、マヨネーズ、アサツキ、水大さじ2杯、黒コショウ、ガーリックソルトをボウルに入れてよく混ぜ合わせ、ランチドレッシングを作る。
  2. ほうれん草、カニ、セロリ、リンゴ、チェリー、カシューナッツを大皿に盛り付け、ドレッシングをかけてテーブルへ。

 

栄養成分(1人分)256㎉、脂肪13g(飽和脂肪2g)、炭水化物19g、食物繊維5g、タンパク質14g、ナトリウム491㎎

Recipes by Jennifer Iserloh
Food styling by Elisabeth Hawkins
Prop styling by Nicole Dominic
Translated by Setsuko Mori
yoga Journal日本版Vol.50

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