脳によい食事

JENNIFER OLSEN

瞑想に匹敵する!知的能力に変化をもたらす食事とは

JANIS JIBRIN
JANIS JIBRIN
2017-12-07

ターメリック風味のラズベリークランブル

脳によい食事
(Photo by JENNIFER OLSEN)

ラズベリーは最も食物繊維が多い果物のひとつだ。オートミールをトッピングすれば、このデザート1人前で腸に優しい食物繊維を6g 摂取できる。さらに、抗酸化性の高いターメリックが、刺激的な風味を添えている。ターメリックには、脳由来神経栄養因子(BDNF、神経細胞の成長を促すタンパク質)を増加させる可能性もある。

材料(4人分)

  • ラズベリー…2と1/2カップ
  • リンゴ (角切り)…1個
  • ターメリックパウダー…小さじ1/4
  • 黒コショウ (挽きたてのものを使う)…小さじ1/8
  • オールドファッションドオートミール…1/2カップ
  • バター(できればグラスフェッドバター)(角切り)…大さじ3
  • ライトブラウンシュガー…1/3カップ
  • ヘンプシード…大さじ2
  • シナモン…小さじ1/2

作り方

  1. オーブンを200度に熱しておく。ラズベリー、リンゴ、ターメリック、黒コショウをボウルに入れてよく混ぜ合わせ、20㎝四方のオーブン用耐熱皿に移す。
  2. オートミール、バター、シュガー、ヘンプシード、シナモンをボウルに入れ、柔らかくなってサヤエンドウ程度の大きさにまとまるまで、フォークか手でつぶす。
  3. これをラズベリーの上に散らして、上の方に焼き色がついてラズベリーからふつふつと泡が出てくるまで25~30分間オーブンで焼く。
  4. 5分間冷ましてからテーブルへ。

栄養成分(1人分)267㎉、脂肪11g(飽和脂肪6g)、炭水化物39g、食物繊維6g、タンパク質4g、ナトリウム93㎎

 

  • 6
  • /
  • 6

Recipes by Jennifer Iserloh
Food styling by Elisabeth Hawkins
Prop styling by Nicole Dominic
Translated by Setsuko Mori
yoga Journal日本版Vol.50

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

脳に良い食事
脳によい食事
脳によい食事
脳によい食事
脳によい食事
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する