実は皮ごと食べるのがよい?老化防止におすすめな【ざくろ】の食べ方を管理栄養士が解説

 実は皮ごと食べるのがよい?老化防止におすすめな【ざくろ】の食べ方を管理栄養士が解説

ザクロは、その美しい赤い果実から「食べられるルビー」と称されるほど、見た目も華やかなスーパーフードです。特に30-40代の女性にとって、老化対策として注目の存在です。今回は、ザクロの魅力と簡単なとりいれ方をご紹介します。

広告

ザクロの魅力

ザクロには抗酸化物質であるポリフェノールが豊富に含まれており、肌の老化を防ぐ強力な味方となります。特に、ザクロのエラグ酸は肌の弾力を保つコラーゲンの生成を助け、シワやたるみの予防に効果的です。ビタミンCも豊富で、肌の透明感をアップし日焼けによるダメージから肌を守ります。

真っ赤なザクロ
photo by canva

皮こそ食べてほしい

特にエラグ酸が多いので、皮ごと食べると効果的。生の果物の場合は皮が口に残り違和感がある方は、ミキサーにかけたりジュースなどで摂りましょう。

さらにアンチエイジング

ザクロのエラグ酸は、腸内でウロルチンAになります。このウロルチンAには、エラグ酸よりアンチエイジ効果を発揮します。腸内で生成されるため腸内環境が良くないと作られません。

ザクロの活用法

ザクロジュース
photo by canva

ザクロの濃縮やストレートのものをご用意ください。
①水で割る②豆乳で割る③炭酸で割る④ゼリーにする⑤ドレッシングにする(お手持ちのドレッシングに混ぜても)⑥プロテインに追加する⑦ヨーグルトに追加する⑧甘酒と混ざてトーストやパンケーキと一緒に こういった活用で毎日摂れるといいですね。

ザクロジュースを選ぶポイント

ザクロのジュースがたくさん並んでいる
photo by canva

ポイントはたった2つ。
糖類が入っていないもの。砂糖だけでなくぶどう糖果糖なども避けるべきです。最近は、ザクロのみで作られているものも多いので選びやすいと思います。
皮も入っていること。皮をとる事で果実だけよりもタップリ栄養素を摂り入れられます。

30-40代の女性にとって、外見や健康はますます気になるもの。ザクロを取り入れた美容対策は、手軽で続けやすく日々の生活に彩りを加える素敵な方法です。この秋、ザクロの力を借りて内側からの美を手に入れましょう。

【参考文献】
診療と新薬

ライター/美容栄養士 Keiko
管理栄養士×美容食インストラクター/2023年ミセスコン講師としてグランプリ多数輩出、ビヨンドザワン2024講師 15年以上の栄養士・管理栄養士歴を経て、美容食で女性の美容と健康を守る!とことん“美”にこだわるインナーケアを美容食で、体型、お肌に自信をもつ女性をサポートしています。肌年齢を変える美容食の魅力を書籍化、執筆などもしています。Instagram:@beauty.diet_keiko

広告

AUTHOR

NS Labo(栄養サポート研究所)

NS Labo(栄養サポート研究所)

全国の栄養士、管理栄養士をサービスパートナーとして、健康やダイエット、美容関連の 商品開発や監修、講演やコラム執筆、メディア出演などウェルネス分野を中心に幅広く事 業を行っている。 また、2020年に「ウェルネスライフコーチ協会」を立ち上げコミュニティを通して健康貢 献活動を行っている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

真っ赤なザクロ
ザクロジュース
ザクロのジュースがたくさん並んでいる