専門家が推奨【早期死亡リスクを減らし、地球を救う食事法!?】「プラネタリーヘルスダイエット」とは
新しい研究によると、持続可能な食事は、環境への負荷だけでなく、早期死亡のリスクも大幅に低下させる可能性があるという。
プラネタリーヘルスダイエット(PHD)は、加工度の低い植物性食品に重点を置きつつも、適度な肉や乳製品の摂取を許容する食事法である。
ハーバード大学T.H. Chan公衆衛生大学院の率いた新しい研究によると、プラネタリーヘルスダイエットを最も忠実に実践した人は、最も実践しなかった人に比べ、早期死亡のリスクが30%低いことがわかった。
早期死亡リスクの減少
研究者らは、20万人以上の女性と男性の健康データを使用した。参加者は研究開始時に主要な慢性疾患がなく、最長34年間、4年ごとに食事に関するアンケートに回答した。参加者の食事は、全粒穀物、野菜、家禽類、ナッツ類を含む15食品群の摂取量に基づいてスコア化され、PHDの実践度が数値化された。
PHDに最も忠実な上位10%の参加者では、下位10%の参加者に比べて、早期死亡のリスクが30%低いことがわかった。 がん、心臓病、肺疾患など、あらゆる主要な死因のリスクは、この食事パターンを守るほど低くなった。
環境負荷の低減
さらに研究者たちは、PHDを最も遵守している農家は、最も遵守していない農家に比べて、温室効果ガス排出量が29%、肥料使用量が21%、農地利用が51%減少するなど、環境への負荷が大幅に低いことを発見した。
研究者たちは、土地利用の削減は森林再生の促進に特に重要であり、気候変動を引き起こす温室効果ガスのレベルをより低減させる効果的な方法と考えられていると述べた。
プラネタリーヘルスダイエットとは?
発表によると、この食事法は「最小限に加工された様々な植物性食品を重視するが、肉や乳製品の適度な摂取は許容する」という。
これは2019年にEAT-Lancet委員会によって初めて提案されたもので、増加する世界人口に持続的に食料を供給する必要性に対処することに焦点を当てている。
この食事法では、以下のような健康的な食品の消費を増やすことを目的としている:
野菜
果物
全粒穀物
豆類
ナッツ類
また、次のような食品の摂取を減らす:
赤身肉
砂糖
精製穀物
加工度の低い植物性食品に重点を置きつつも、適度な肉や乳製品の摂取を許容する食事法である。
非営利団体EATのウェブサイトによると、
「肉と乳製品は食事の重要な部分を占めるが、その割合は全粒穀物、果物、野菜、ナッツ類、豆類に比べると著しく少ない。」とし、「理想的な "プラネタリーヘルスプレート"は、一皿の約半分を野菜と果物、残りの半分は主に全粒穀物、植物性タンパク源、そして任意での適量の動物性タンパク源で構成されたものである。」 と説明している。
食事と地球
「気候変動により、地球は生態系の破壊による災害に向かって進んでおり、私たちの食糧システムが大きな責任を担っています。」
「食べ方を変えることで、気候変動のプロセスを遅らせることができます。そして、地球にとって最も健康的なことは、人間にとっても最も健康的なことなのです。この研究結果は、人間と地球の健康がいかに結びついているかを示している。健康的な食事は環境の維持性を高め、ひいては地球上のすべての人々の健康と幸福に不可欠なのです。」と、筆頭著者の疫学・栄養学教授ウォルター・ウィレット氏は述べた。
出典:
https://www.cbsnews.com/news/planetary-health-diet-reduce-risk-of-early-death-study/
AUTHOR
HIDEMI
ヨガ講師 /ヨガ翻訳・通訳者 色、音、言葉が好き。同志社大学国文学科在学中は日本語学を学び、中学生の頃から独自に英語の学びを深める。サロンモデルをしながら、ジュエリーブランド、コスメブランド勤務を経て、2015年よりヨガの指導を始める。外国人講師のWSやTTの通訳、テキスト翻訳等、ヨガ関係の通訳/翻訳業も行う。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く