更年期を乗り切るための【サプリメントとの付き合い方】安全に選ぶための3つのチェック項目とは?
更年期によく使われるサプリメント
こうしたことに気をつけながら、上手にサプリメントとつきあっていきたいものです。ここでは、更年期の女性によく使われるサプリメントをご紹介しましょう。よく使われるのが「イソフラボン」や「エクオール」などのサプリメントです。これらは女性ホルモンに似た働きをする成分で、摂取することで不調が改善する効果が期待できることがわかっています。一方で、これらの成分は更年期症状を改善するとうたうサプリメントの多くに含まれています。知らないうちにとりすぎていないか、注意が必要です。厚生労働省と農林水産省のホームページでは、納豆や豆腐などの大豆製品も含めて、1日あたりの摂取量の上限は70~75mg(大豆イソフラボンアグリコン換算値)と設定されています。納豆であれば45gのパックを2パック程度、豆腐であれば一丁(300g)程度になります。食事でとろうとすると大変ですが、サプリメントを何種類も飲んでいると、摂取しすぎだったということが起こり得ます。
まずは生活習慣の改善を
手軽にとれるサプリメントを考える前に、まずは自分の食事をはじめとした生活習慣を見直すことが大切です。栄養バランスのよい食事をとり、体を動かして、しっかり睡眠をとること。そして、ストレスがかかりすぎないようにするのは難しいかもしれませんが、ストレスと上手に付き合う、もしくは、うまくストレスを上手に回避したり、思い切って環境を変えるということを考えてもよいかもしれません。生活習慣をできるところから見直し、ときにはサプリメントも必要な量を正しく知って上手く活用しながら、心と体を整えていきたいですね。
「ちぇぶら」では、更年期をよりごきげんに快適に過ごして行くためのヒントやアイデアを発信しています。更年期の症状別の対策ケア方法や更年期の体験談など気になる方は、ホームページ、YouTube公式チャンネル、Voicyをチェック! YouTube公式チャンネル更年期ケアの「ちぇぶらチャンネル」、Voicy 40代が美しく健康になるラジオで検索してみてくださいね。
AUTHOR
永田京子
株式会社ウェルネスシアター代表、ちぇぶら更年期トータルケアインストラクター 1,000名を超える女性たちの調査や医師の協力を経て “更年期対策メソッド”を研究・開発・普及。口コミで広まり、企業や医療機関など国内や海外で講演を行い述べ6万人以上が受講。2018年カナダで開催の国際更年期学会で発表。著書「女40代の体にミラクルが起こる!ちぇぶら体操(三笠書房)」、「はじめまして更年期♡(青春出版社)」。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く