日々の疲れがなかなか取れない方必見!誰でも今すぐ始められる疲労回復方法4選
仕事に家事、育児、プライベートもやりたいこともやるべきこともたくさんでいつの間にか溜まっている疲れ。「ちょっとくらいなら大丈夫…我慢してやろう」と頑張っていませんか?日々の疲れを無視して蓄積していくと体のSOSに気づけず体や心を壊す可能性もあります。今回は日々頑張っている方に向けて、今すぐ始められる疲労回復方法をご紹介します。
慢性疲労チェックリスト
日々忙しく過ごしていると、徐々に感じるようになる疲れ。日々の疲れを無視していると、体のSOSに気づきづらくなってしまうかもしれません。以下の項目に当てはまっていないか、まずはセルフチェックしてみましょう。
● 日中に強い眠気がある
● 頭痛がする
● 倦怠感がある
● 食欲がない
● イライラする
● 腰や肩がこっている
● 注意散漫になっている
いくつ当てはまりましたか?当てはまる数が多いほど疲労が溜まっている証拠です。
疲労が心身に及ぼす影響
疲労が続いて十分な休息が取れない状況が続くと、集中力が落ちたり、一日中全身のだるさを感じたり、やる気が出なくなるなど様々な影響を及ぼします。さらに疲れたまま生活していると自律神経失調症や生活習慣病など、病気になる可能性もあります。
また、疲れが取れない原因として、睡眠不足、スマートフォンの見過ぎ、運動不足、偏った食事などが考えられます。特に人付き合いやデジタルデバイスの見過ぎは現代の人が陥りやすい疲労の原因です。
さらに、ひと言で「疲れ」と言っても、肉体的疲労=運動や仕事などで身体を使い、肉体活動によって起こる疲労と、精神的疲労=精神的疲労はストレスや過度な緊張、人付き合いなどから起こる疲労の2種類があります。それぞれに対しての対策をした方が良いでしょう。
誰でも今すぐ始められる!疲労回復方法4選
今回は、誰でも今すぐ始められる疲労回復方法を4つご紹介します。日々の疲れが溜まり切る前に、ぜひ意識してやってみてください。
栄養のある食事を摂る
炭水化物・ビタミン・ミネラル・タンパク質など栄養バランスよく摂取し、体の内側から整えましょう。また、よく噛んで食べることで基礎代謝を上げることができ、疲労回復に役立ちます。
休息をしっかりとる
休息の中でも特にしっかり睡眠を取ると疲労を回復させることができます。入浴は浴槽に浸かる、寝る前のスマートフォンを見ることをやめたり、寝具を整えるなど就寝前の過ごし方を変えたり睡眠環境を整えることで、睡眠の質を上げるように心がけてみましょう。
適度な運動
リフレッシュできるような適度な運動は疲労回復に役立ちます。特にストレッチやヨガ、散歩など気分が晴れるような運動を取り入れることがおすすめです。
好きなことをする
楽しい気持ちになる、嬉しい気持ちになるような趣味などを行うことで日々のストレスを改善することができ、慢性的な疲労を回復することができます。休むだけでなくアクティブな活動をすることで取れる疲労もあります。
疲労回復におすすめのストレッチ2選
①糸通しのポーズ
四つ這いの姿勢になります。
右手の平を天井方向に向けて、左手足の間を通します。
右の肩をマットにつけて、左手を天井方向へ伸ばします。
この時に腰の位置が左右にずれないように意識してください。反対側も同じように行います。
②脇腹を強く伸ばすストレッチ
両足を大きく開き、左の爪先を外側に向け膝を曲げます。
左肘を膝の上に置き、右手は耳の横まで伸ばしましょう。
10秒間キープをして、その間呼吸が止まらないように注意しましょう。反対側も同じように行います。
AUTHOR
Ayaka
医療系大学卒業後、理学療法士としてリハビリテーション専門病院で4年間勤務。病気や怪我をされた方を病院で待つよりも、病気や怪我を未然に防ぐことはできないかと予防医学に興味を持つ。ヨガインストラクターの資格を取得するためにハワイに留学。そこでピラティスにも興味を持ち、日本でピラティスインストラクターの資格も取得。現在はフリーのインストラクターとして解剖学・生理学の知識をもとにした姿勢改善・体質改善のレッスンや情報発信を行なっている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く