運動が続かない更年期女性に伝えたい、とっておきの方法|更年期の運動不足を解消するために

 運動が続かない更年期女性に伝えたい、とっておきの方法|更年期の運動不足を解消するために
Getty Images
高本玲代
高本玲代
2024-03-31

更年期の方に向けたサービス「よりそる」を運営する高本玲代さんが綴るコラム連載。高本さんご自身もまさに更年期世代。わかりやすい不調だけではない更年期の影響について、体験を交えてお話しいただきます。

広告

運動が続かないあなたに、とっておきの処方箋

世代を問わず運動は大切とされます。私は更年期女性に向けたサービスを運営していますが、更年期世代は自律神経の乱れがでるため、なおさら運動の必要性が高まります。会員の皆さんはとても勉強熱心で、どんな栄養が体に良いとか、どんな運動が良いのか、など色々な知識をお持ちです。しかし、いくら知識があっても、それを毎日継続してやることができなければ何の意味もありません。そこが、健康やダイエットの大きな問題になるのです。

そこで当社の会員様同士でネットワークをつくり「ゆるゆる筋トレ部」というのを作りました。やることはとても簡単です。4~5人でグループを作り、毎日やることを決めたのです。

例えば

1日目:スクワット10回

2日目:プランク15秒

3日目:壁腕立ふせ10回

4日目以降は1日目からの繰り返し

本当にゆるゆるのメニューですが、次のような決め事もしています。

①回数の増減は個人任せ

②継続してやることに意義があるので、無理はしない

③やらない日があってもOK

④一旦中止してもまたどこかで再開する

そんな形で始めたところ、なんとかまだ3週間ほどですが、皆さん続いています。もちろん「今日はお休み」みたいな日はあっても「今日は休みたかったけどみんなやってるから」という理由で少し始めたらそのままできた、などの意見があります。

チャットで「今日のノルマ達成」など入ると「私もやらなくては」と思う方が多いのだと思います。私たちは意思力で物事をなんとかしようとしますが、それは難しいのです。大事なことは意志が弱くても続けられる環境をいかに設定していくかです。

更年期に向き合うことも、実は結構長期戦です。なので、仲間同士で乗り越えていく環境を作るのが大事です。運動も、一緒に頑張る仲間を見つけることから始めてみましょう!もしそういった仲間を作ることが難しければ、是非当社のような外部サービスを活用するのもおすすめです。

広告

AUTHOR

高本玲代

高本玲代

フェムテック起業家・社会活動家。自身のウツや更年期の経験から更年期女性のケアプロ グラム「よりそる」を立ち上げる。東京都をはじめとする自治体やポーラをはじめとする 企業向けに研修を実施。NHKをはじめメディア掲載50社以上。「がんばらない更年期」 についてYoutube「更年期アカデミー よりそる」で発信中。



RELATED関連記事