静かな瞑想は苦手なあなたへ!太陽礼拝をやってみよう

 静かな瞑想は苦手なあなたへ!太陽礼拝をやってみよう
Getty Images
櫻井麻美
櫻井麻美
2018-09-12
広告

動きや呼吸に集中してみよう

では、太陽礼拝で動きながら瞑想をしてみましょう。太陽礼拝は決まったポーズを決まった順番で呼吸に合わせて行います。慣れてくればあれこれ考えずに体を動かすことができるので、意識を集中させることにとても役に立ちます。インストラクターをチラチラ見ながら行うのではなかなか集中しにくいことが多いですが、決まった順番を覚えて行うことでより自分に集中を向けることができるのです。太陽礼拝の最中は体が動いていく様子や感覚、呼吸を注意深く観察してみましょう。どこの筋肉が動いているか、呼吸の長さや深さはどうか、呼吸と動きはぴったりあっているかなど意識を向け続けることでどんどんと頭の中はクリアになっていきます。

すっきりした思考で心地よい毎日を過ごそう

思考がすっきりすることで、今までとは違う視点で物事を見ることができます。思い悩んでいたことも「そんなに悩むことでなかったな」と思えるようになったり、無理やりがんばっていたことに対しても肩の力を抜いていどめるようになるかもしれません。瞑想によってクリアな思考にすることで余分なものを手放し、毎日をより心地よく過ごすことにもつながるのです。

瞑想の方法は人それぞれ向き不向きがあります。自分に合った瞑想のやり方を見つけて、少しずつ余分なものを手放していきましょう。心地の良い毎日を過ごすためにまずは太陽礼拝からはじめてみませんか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事