【黒豆余っていない?】栄養たっぷり「手作り黒豆スプレッド」管理栄養士のレシピ

 【黒豆余っていない?】栄養たっぷり「手作り黒豆スプレッド」管理栄養士のレシピ
photo by Tanaka

おせち料理に欠かせない黒豆。お正月に食べる特別な食材というイメージが強いかもしれませんが、美容と健康に嬉しい栄養を含み、日常に取り入れたい食材です。 この記事では黒豆を使った安心&ヘルシーなココア風味のスプレッドレシピをご紹介します。

広告

黒豆の栄養は?

黒豆は大豆の一種。基本的な栄養素は普通の大豆と同じく豊富なたんぱく質、カルシウム、カリウム、鉄、食物繊維が豊富に含まれます。また女性ホルモンと似た働きを持つことで知られているイソフラボンも含まれています。普通の大豆との栄養素の大きな違いはポリフェノールが含まれるところ。黒豆の特徴的な美しい黒色は、アントシアニンと呼ばれるポリフェノールによるものです。ポリフェノールは強い抗酸化作用を持ち、美容と健康の維持をサポートしてくれます。また黒大豆のポリフェノールは体内への吸収が早く、抗酸化作用が発揮しやすいポリフェノールとも言われています。

常備しておくと便利!黒豆の水煮

スーパーでも蒸した大豆や調理済みの黒豆が気軽に手に入りますが、水煮の黒豆を常備しておくと料理にさっと使えて便利です。作り方は、乾燥した黒豆を一晩水につけ、たっぷりの水で柔らかくなるまで煮るだけ。小分けにして冷凍保存も可能です。

黒豆水煮の活用方法

・サラダにプラス:彩りが良くなり、華やかなサラダになります。

・スープや煮込み料理にプラス:煮込んでも豆の食感が残るのでさらに食べ応えのある1品になります。

・スパイス料理にプラス:和食のイメージが強い黒豆ですが、カレーやメキシカンなどスパイシーな味付けにもよく合います。

・ごはんにプラス:一緒に炊き込んで黒豆ご飯にしたり、ピラフやチャーハンにも。

手作りで安心&ヘルシー!ココア風味の「黒豆スプレッド」レシピ

ヘーゼルナッツのペーストにココアと甘味料を足したイタリア生まれのチョコレートスプレッド「ヌテラ」をイメージしたレシピです。市販のものはカロリーや添加物が気になりますが、手作りすれば安心&ヘルシーで子供から大人まで楽しめます。ココアもポリフェノールが含まれる食材なので、黒豆とココアの組み合わせはポリフェノールを日常から摂取したい方には嬉しい組み合わせです。

完成図
photo by Tanaka

・黒大豆(水煮or蒸し)60g

・純ココア 大さじ1~

・はちみつ 大さじ1~

・無調整豆乳 大さじ1/2~

【作り方】

1.豆乳以外の材料を全てボウルに入れ、ブレンダーでなめらかになるまで混ぜる

工程1
photo by Tanaka

2.豆乳を入れてお好みの方さになるまで入れてさらに混ぜる。

工程2
photo by Tanaka

☆牛乳や豆乳に黒豆ヌテラを溶かすと黒豆ココアになります!優しい甘さでリラックスタイムにおすすめ。

〈参考文献〉

【黒大豆の基礎知識:歴史】黒大豆の機能性研究会 

5色の豆それぞれが持つ大きな健康パワー|豆パワーのひみつ|まめこん図鑑|フジッコ株式会社

広告

AUTHOR

田中ひろか

田中ひろか

管理栄養士。 保育園栄養士、ダイエットインストラクターとして食事指導とレシピ提供の経験を経て渡豪。 バイロンベイでのヨガリトリート中ベジタリアンの食生活を経験したことから、幅広い野菜の食べ方を知る。 食を楽しみながら健康的なライフスタイルを築くため、’’野菜をおいしく手軽に食べる方法’’を研究中。 現在はメルボルンに在住し、オンラインの食事指導とカフェのヴィーガン、ベジタリアンメニューの提案に携る。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

完成図
工程1
工程2