足首痩せの極意【足首が引き締まると美脚に見える効果アリ】ベッドでできる「足首ほぐし」
憧れの美脚になるために大事なのが実は「足首」。全体の太さが変わらなくても、足首が引き締まっているだけで細見え効果が生まれます。毎日簡単に続けられる簡単マッサージで、ゾウ脚にさよならしませんか?
脚やせと足首の深い関係
脚やせという言葉を聞くと、太ももやふくらはぎを意識する人もいると思います。ですが、今回注目したいのは「足首」。足首が引き締まっていると、脚全体にメリハリが生まれ、理想的なカーブを描く美脚に近づくことができます。反対に脚全体が細くても足首が引き締まっていないと、寸胴の印象から逃れられません。
足首が太くなりやすいのはこんな人
・冷え性
・むくみやすい
・骨盤にゆがみがある
・筋力不足
足首やせは実は簡単!?
一般的に、臓器に遠いパーツは生命への影響が少ないため、脂肪は臓器から遠いほど落ちやすいと言われています。そのため、足首や手首は、比較的やせやすいパーツと考えられます。ではなぜ本来脂肪がつきにくいはずの足首、手首が太く見えるのでしょう? それは、太さの原因は脂肪ではなくむくみだから。
つまり、足首や手首を細くするためには、むくみ解消がキーとなります。むくみ解消効果のあるストレッチやマッサージを取り入れて、手軽にほっそり足首を目指しましょう!
どこでもできる足首のむくみケア
産後ママさんや妊婦さんは、お医者さんから運動許可がおりている場合のみチャレンジしてくださいね。毎日1分でも続けることで、足首が変わっていくのを実感できるはずです。
①足の指をグーパーグーパーと交互に繰り返す。
②足の指をグーにして、足首から前に倒す。足裏の筋肉が鍛えられる。
③指を伸ばし足首の力を抜いて元の位置に戻し、何度か繰り返す。
④手のひらと親指を使い、ふくらはぎをマッサージする。膝裏から足の裏まで流す。反対の脚も同様に。
⑤手のひらと親指で、足の裏と指の裏をぐるぐると揉みほぐす。反対の脚も同様に。
⑥手を猫の手の形にして、第一関節を使い足首の周りを上下に移動しながらごりごりと流す。反対の脚も同様に。
動画を見ながらチャレンジ!
AUTHOR
岡本かなみ
ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く