【暴飲暴食で…毒素を溜め込んでいない?】内臓を活性化して毒素を排出!デトックスを促す簡単ポーズ

 【暴飲暴食で…毒素を溜め込んでいない?】内臓を活性化して毒素を排出!デトックスを促す簡単ポーズ
AdobeStock
Remi
Remi
2023-12-31

「デトックス」という言葉を聞いたことがある人も多いと思いますが、そもそもデトックスとはどういうことなのでしょう。デトックスを意識してほしい理由と、オススメのデトックスヨガポーズをご紹介します。

広告

なぜデトックスが必要なの?

デトックスとは、体内に溜まった老廃物を出すこと。私たちは、普段の食生活などから、知らず知らずのうちに毒素を摂取していて、通常、それらは老廃物となり便や尿として排出されています。それでも排出されずに体内に残ってしまうことがあり、それが原因で、肌荒れや太りやすさ、むくみといった体調不良に現れてきてしまう場合があります。

こんな人はデトックスの必要性あり

・運動不足
・喫煙者である
・ストレスが多い
・食生活が偏っている
・水分をあまり摂らない
・疲れやすい
・むくみやすい
・風邪をひきやすい
・便秘になりやすい
・肩こりがある

日常でできるデトックス

デトックスをするためには、水分を多く摂ったり食事を管理することが大事。他にもヨガをはじめとする体を動かすこともオススメです。体を動かす際は、ゆったりとした呼吸をと老廃物を流すイメージで行うと効果が実感しやすいです。

オススメのデトックスヨガポーズ

内臓を活性化!背骨を動かすポーズ

1. 四つん這いになり、息を吐きながら背中を大きく丸めて、目線をおへそに向けましょう。

キャットアンドカウ1
Photo by Remi

2. 息を吸いながら胸を斜め上に引き上げます。目線は正面に向けて。

3.   これらの動きを背骨を1本ずつ動かすようなイメージで繰り返しましょう。

キャットアンドカウ2
Photo by Remi

肝臓を刺激する!体側を伸ばすポーズ

1.  両膝をついてまっすぐ立ち、右脚をまっすぐ伸ばし右側に大きく開きます。右足のつま先は外側に向けましょう。

2. 右手はももの上に軽く添えて、息を吸いながら左腕を天井方向に持ち上げ、吐きながら体を右側に傾けます。

3. 脇の内側から天井を見て、ゆったりとした呼吸を繰り返します。

4. 反対側も同様に行いましょう。

かんぬき
Photo by illustAC

【ポイント】

・膝をいためないためにも、膝の下にはマットやブランケットを敷きましょう。

・背中が丸まらないように気を付けましょう。

広告

Text by Remi

AUTHOR

Remi

Remi

医療施設の顔ヨガのクラス、瞑想アプリの制作・ナレーション、企業向け講座、メディア出演など多岐に渡り活動中。 ヨガに関する資格を多数保有、丁寧なガイドとポーズ調整で、10代から90代までの幅広い世代に、心身のリフレッシュの時間と変化を届けている。 また、自身が過去に心身の不調を感じた経験から、ヨガ以外にも健康のための食事指導や睡眠改善指導、日常に取り入れられるように、生活習慣を共に見直すことを目標に活動をしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

キャットアンドカウ1
キャットアンドカウ2
かんぬき