【デトックスしやすいカラダになる!】毒素や老廃物をスムーズに排出するためのツイストエクササイズ
普通に生活していても知らない間に体内に蓄積してしまう毒素や老廃物。なるべく溜め込まずに素早く排泄したいですよね。今回はデトックスについてとおすすめのデトックスのためのエクササイズをご紹介します。
デトックスとは?
デトックス (Detox) とは英語のDetoxificationの略語で、”体内に蓄積した有害物質を排出させる”という意味合いがあります(最近では毒素以外にも体の老廃物などを排出することも含む場合が多い)。現代に生きる私たちは体内に取り込まれてしまう有害物質を完全にシャットアウトすることはとても難しいと言えます。デトックスしやすいカラダでいることはとても重要です。
毒素が蓄積してしまうとどうなる?
身体によくない毒素蓄積ですが、蓄積すると具体的には以下のような不調が出る可能性があります。
○代謝が下がる
○免疫力が下がる
○ホルモンバランスが乱れやすくなる
○むくみや冷え症や肩こりなどになる
○疲れやすくなる
○便秘になりやすくなる
○肌荒れしやすくなる
などなど
体内に蓄積する毒素とは一体なに?
私たちが体内に蓄積してしまう毒素は呼吸や食事など外から身体へ取り込まれるものと、私たちの体内で発生するものと大きく分けて2つのルートがあり、具体的には以下のようなものがあります。
○空気中の大気汚染物質
○食品添加物
○水銀や鉛などの有害重金属
○腸管内の細菌によって作られるアンモニアや硫化水素など
デトックスしやすいカラダを保つには?
私たちの体内で解毒をしてくれるのは肝臓で、最終的に腎臓の働きにより尿や便として体外へ排出することが出来ます(その他、汗や毛髪、爪などからも体外へ排出することが出来ます)。
体内に毒素を蓄積しないようにするにはまずは肝臓と腎臓がきちんと機能していることがポイントになります。
デトックス力を下げる原因は?
主な原因は過剰なカロリーやアルコールの摂取と腸内環境の乱れになります。
毒素の強いアルコールを多く摂取することは肝臓を疲弊させ、消費されない必要以上のカロリーを摂取し続けると肝臓に脂肪が蓄積して機能が低下してしまいます。
また、腸内の悪玉菌で作られる有害物質のアンモニアは主に肝臓と筋肉で解毒されることから筋肉量の低下や腸内環境の乱れもデトックス力の低下に繋がります。
肝臓と腎臓と腸内環境のためにできること
○バランスのよい食生活
○アルコールを控える
○適度な運動をする
※アンモニアの解毒には筋肉も大きく関わっていますので筋肉量を落とさないようにすることは大切です
○腸内環境を整える
※積極的に発酵食品や食物繊維を摂ることと、腸の働きを良くするためにもお腹や体幹のエクササイズやストレッチも効果的です(おすすめのエクササイズを最後にご紹介しています)
○必要な水分量を摂る(年齢や運動量、季節により多少異なりますが、最低でも体重1Kgにつき35mlが一日の必要量です)
デトックスのためのツイストエクササイズ
①両脚を閉じて真っ直ぐに立ちます。右腕を上にあげて、左手はお尻の真ん中に当てます。
②背筋を伸ばしたままお尻を斜め後ろへ下げ、同時に体幹を左にツイストして右手の甲で左膝の外側を触るようにします。このまま呼吸を止めずに10秒キープします。
③ 正面から見た②のポーズ。両膝がしっかりと真ん中にキープできるように軸を意識しましょう。
④ 反対側も同様に①〜②の流れで行います。左右行うのを1セットとして3セット行います。さらに慣れてきたらセット数を増やしてみましょう。
《詳しく動画でご覧になりたい方はこちら》
AUTHOR
Masako Janeway
ハワイ島在住のヨガ講師 / パーソナルトレーナー / 空手家。2017年に東京からハワイ島へ移住し、ハワイの文化を学びながら人と地球にやさしい暮らしを実践中。大自然溢れるハワイ島からオンラインを通じてヨガ、瞑想、ボディコンディショニングなどのセッションを世界中の方へ提供中。フィットネスとヨガ通算指導歴は30年以上。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く