ツラくないのにちゃんと効果!【ブラに乗っかったハミ肉を撃退する方法】背中スッキリ脇締めエクサ
体重は増えてないのに下着のサイズがキツくなった気がする、ブラの上にお肉が乗っかるようになった、なんてことはありませんか? 服の上からでも分かってしまうブラジャー周りのハミ肉をスッキリさせたい人におすすめの、お手軽エクササイズをお教えします。
ハミ肉の原因とは
摂取カロリーがオーバーしたり体を動かす機会が減ると、私たちの体は脂肪を溜め込みそれがハミ肉となります。特にボディラインに現れるハミ肉は、筋肉の衰えのほかに、姿勢の悪さや皮膚のたるみも原因として考えられます。
ブラジャー周りのハミ肉は背中の筋肉の衰えが原因
胸の横や背中にハミ肉ができるのは、背中の筋肉を使わないことが原因です。背中は胸やお腹と違ってじっくり見る機会が少ないため、ハミ肉ができてから「あれ?」と気づくことがほとんど。ハミ肉がついている体は、猫背姿勢、バストやフェイスラインのたるみ、下腹ぽっこりといった現象も同時に起こっていることが多いのが特徴です。
ハミ肉撃退の鍵は「肩甲骨」にあり
胸の横や背中を引き締めるためには肩甲骨を動かすことが鍵となります。肩甲骨を内側に動かす僧帽筋や菱形筋などを刺激したり、外側に動かす胸の筋肉をストレッチしたりして、引き締めましょう。
背中スッキリ肩甲骨引き締めエクサ
肩甲骨がいろいろな方向に動くことで、私たちは肩や腕を自由に動かすことができています。肩甲骨を動かす筋肉のどれかが硬くなったり弱くなったりすると、肩や腕の運動に制限が出たり、姿勢がより悪くなったりして、それが原因でハミ肉が増えてしまいます。
今回紹介するエクササイズは、僧帽筋や菱形筋を中心に、背中全体の筋肉を使っていきます。上げた手を下げていく時に肩甲骨を斜め下に引き寄せつつ、脇下を締めることを意識して動いてみてください。
(1) 片膝立ちになって背すじを伸ばし、両腕を真上に上げる。膝をつくのがつらい人は膝の下にタオルを敷くか、立ったまま行なってみてください。
(2) 息を吐きながら左手を下げて、左のお尻に添える。その時、左の脇腹を締め右の胸と脇腹をしっかり伸ばす。
(3) 息を吸いながら右手を上げ、息を吐きながら右手で左のお尻を触る。脚を入れ替えて、それぞれ片腕5〜10回ずつ、ゆっくりと行いましょう。
【ポイント】片腕を上げた時、体の中心線からお尻がずれないよう、背中をまっすぐに保ちましょう。
運動の詳細は以下動画からも確認いただけます
AUTHOR
宇都宮明香
五感を潤すヨガ講師。大学時代に出会ったヨガを通じて「心と体の科学反応」の面白さにハマる。様々な分野の学びと実践を続けながら、目の前の方が日常にヨガを取り入れやすくするコツを提案している。現在は福岡を拠点にインストラクター育成講師として活動しながら、仲間と一緒にヨガスタジオ サントーシャを共同主宰中。 プライベートは釣り好きの歴女。愛する夫や娘、友人たちのお陰様で好きなものだらけの生活を満喫している。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く