【ガチガチ股関節がみるみるほぐれて骨盤矯正まで叶う】メリットだらけの「三日月のポーズ」

 【ガチガチ股関節がみるみるほぐれて骨盤矯正まで叶う】メリットだらけの「三日月のポーズ」
AdobeStock
Remi
Remi
2023-10-10

ガチガチ股関節でお悩みの方にぜひおすすめしたいヨガの1ポーズがあります。股関節の柔軟性をアップしながら骨盤矯正まで叶う、メリットたくさんの三日月のポーズにぜひトライしてみてください。

広告

股関節が硬くなる理由

身体の悩みでも常に上位にあがる股関節の不調。なぜ股関節は硬くなってしまうのでしょうか? 大きな原因としてあげられることは運動不足です。デスクワークなど、座っている時間や同じ姿勢でいる時間が長いと、股関節はどんどんと硬くなってしまいます。

電車に乗るとすぐに座ったり、階段を使わずにエスカレーターやエレベーターを使用していませんか? 日常的に立つことを意識したり階段を使うだけでも運動になりますので、ぜひ意識してみましょう。

骨盤の歪みのイメージイラスト
Photo by illustAC

股関節が硬いと姿勢も悪くなりやすい

運動不足による筋力低下は、股関節の硬さ以外に姿勢不良にもつながります。正しい姿勢を保つための筋力がないと、猫背や反り腰などなりやすく、体に負担もかかってしまいます。

股関節を柔軟にして骨盤を正す三日月のポーズ

ご紹介する三日月のポーズは、股関節の柔軟性を上げるだけではなく、骨盤の歪みも解消してくれます!

メリット

・股関節の柔軟性アップ
・血流促進
・むくみ改善
・疲労回復
・骨盤矯正
・気分が前向きになる

やり方

1.     四つん這いになり、両手の間に右脚をおきましょう。

2.     両手を太ももの上に置おき、ゆっくりと起き上がります。

三日月1
Photo by Remi

3.     息を吐きながら両腕を床の方へとおろし、吸いながら両腕を前から天井方向に持ち上げましょう。

4.     吐きながら肩の力を抜いて耳と肩の距離を遠ざけます。この状態で3〜5呼吸キープ。

三日月2
Photo by Remi

5.   脚を入れ替えて反対側も同様に行いましょう。

【ポイント】

・前に出した脚の膝がかかとの上にあるか確認しましょう。(膝がかかとより前に出ると、膝をいためやすくなってしまいます)

・腰を反ると腰をいためてしまうので、胸を引き上げるイメージで行いましょう。

広告

Text by Remi

AUTHOR

Remi

Remi

医療施設の顔ヨガのクラス、瞑想アプリの制作・ナレーション、企業向け講座、メディア出演など多岐に渡り活動中。 ヨガに関する資格を多数保有、丁寧なガイドとポーズ調整で、10代から90代までの幅広い世代に、心身のリフレッシュの時間と変化を届けている。 また、自身が過去に心身の不調を感じた経験から、ヨガ以外にも健康のための食事指導や睡眠改善指導、日常に取り入れられるように、生活習慣を共に見直すことを目標に活動をしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

骨盤の歪みのイメージイラスト
三日月1
三日月2