紫外線対策に!だし汁いらず「ズッキーニとしらすの夏の卵スープ」【管理栄養士のスープ】

 紫外線対策に!だし汁いらず「ズッキーニとしらすの夏の卵スープ」【管理栄養士のスープ】
photo by Saki Takanami
高波紗希
高波紗希
2023-08-24

体の栄養だけでなく、心にも栄養を。心で味わいほっと自分に還ってこられるようなスープのレシピを、管理栄養士の高波紗希さんに連載形式で教わります。

広告

夏もいよいよ終盤。とはいえ、日中はまだまだ日差しが強く、日傘や帽子、日焼け止めが手放せない方もきっと多いはず。

外からのケアも大切ですが、旬の食材で身体の内側からインナーケアをしていきましょう。

今回は、紫外線による活性酸素を抑えてくれる、抗酸化力の高い夏野菜!

ズッキーニのビタミンCと、トマトのリコピンを活用したスープをご紹介いたします。

ズッキーニの栄養

きゅうりやかぼちゃと同じウリ科に属するズッキーニ。きゅうりに似たような見た目と水分量ですが、かぼちゃ属に分類されています。

ズッキーニには、夏バテ対策に欠かせないビタミンB1をはじめ、紫外線によるシミや夏風邪ビタミンC、むくみを解消してくれるカリウム、汗と共に流れやすいマグネシウムなど、この時期に取り入れたい栄養がバランスよく含まれています。

また、代謝を促進し、疲労回復をサポートしてくれるビタミンB1は、にんにくのアリシンと一緒に食べるこで吸収率がアップします。

ズッキーニは、今回のようにピーラーで長くスライスにしたり、専用のヌードルカッターを使えば麺のようにもできるので、ダイエット食材としてもおすすめです。

だし汁がない時の、旨味の作り方

だし汁をひかなくても、驚くほどしっかり美味しい、風味豊かなスープに仕上がります。

旨みの秘訣は、しらすのイノシン酸と、グルタミン酸たっぷりのトマトにグルタミン酸の相乗効果。昆布や鰹節を使わなくても、イノシン酸が含まれる動物性の旨みと、グルタミン酸が含まれる食材を使用することで、それぞれ単体で摂るよりも、8倍近くと言われるほどの相乗効果があります。

暑くて食欲がない時や、栄養満点で朝食にもぴったりな、夏の卵スープをご紹介いたします。

紫外線対策に!だし汁いらず「ズッキーニとしらすの夏の卵スープ」の作り方

 ズッキーニ シラス 
photo by Saki Takanami

【材料】

・ズッキーニ...1/2個

・ミニトマト...6個

・しらす...大さじ2

・卵...1個

・ごま油...小さじ1/3

Aにんにく...1片

Aみりん...大さじ1/2

A醤油...大さじ1

A酢...小さじ1/2

A水...400ml

【作り方】

1.ズッキーニはピーラーで縦に薄くそぎ、リボン状にする。

ズッキーニ
photo by Saki Takanami

ミニトマトはヘタを外し、半分に切る。にんにくはすりおろす。卵はボウルに割って溶きほぐす。

2.鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら、卵以外の食材をすべて入れ、中火で煮立たせる。

沸騰しているところに、溶き卵をゆっくりとまわし入れる。

ズッキーニ
photo by Saki Takanami

3.卵がふんわり固まったら火を止め、風味づけにごま油を垂らし、器に盛る。

お好みで、炒り胡麻やブラックペッパーをふりかける。

広告

AUTHOR

高波紗希

高波紗希

管理栄養士。11年間に渡る摂食障害を「食とこころ」と向き合い、整えることでありのままの自分を認め克服した経験から【 自分を大切にする、食とこころの栄養学 】をテーマにSNSで発信をしている。食べることに対する罪悪感や、生きづらさを感じている方に向けて、素材を大切にしたグルテンフリーの料理教室やレシピ提供、講座、相談室など多方面で活動している。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

 ズッキーニ シラス 
ズッキーニ
ズッキーニ