【梅酢で夏バテ解消】酸味が食欲をそそる「さっぱりきんぴら」

 【梅酢で夏バテ解消】酸味が食欲をそそる「さっぱりきんぴら」
Nao Yamada
山田直
山田直
2023-08-03

目にも身体にも優しいごはん。そのレシピと、心地よく楽しんで作るためのヒントをご紹介します。

広告

夏に嬉しい梅酢の効能

梅酢
photo by Nao Yamada

梅干しを漬けた後に上がってくる梅酢。あまり使い道がないなと思う方も多いと思いますが、実は様々な嬉しい効能があり、料理にも重宝する一品です。

【梅酢の効能】

・クエン酸による疲労回復効果・代謝アップ
血流促進・免疫力アップ
食中毒の予防にもなる強力な殺菌力や解毒効果

などなど、夏の暑い時期にとてもありがたいものばかりですね。

今回は、そんな梅酢を使ったさっぱりきんぴらをご紹介します。食欲不振な時にもスイスイと箸が進む一品です。

梅酢のさっぱりきんぴら

梅酢きんぴら
photo by Nao Yamada

重ね煮で野菜に火を通したら、あとは軽く炒めるだけ。ごぼうのアク抜きもいらずに簡単。梅酢の酸味を活かした、夏に嬉しいきんぴらです。

【材料】

・ごぼう (皮ごと千切り)‥‥‥‥‥1本       (100g位)
・人参    (皮ごと千切り)‥‥‥‥‥中1/4本 (40g位)
・玉ねぎ (スライス)‥‥‥‥‥‥‥中1/2個 (100g位)
・えのき (半分にカット)‥‥‥‥‥‥1/2束 
・ねぎ    (斜めスライス)‥‥‥‥‥1/2本

(調味料)
・梅酢‥‥‥‥‥‥小さじ2〜3
・しょうゆ‥‥‥‥小さじ2
・みりん‥‥‥‥‥小さじ2

・ごま油‥‥‥‥‥大さじ1
・差水‥‥‥‥‥‥1/2カップ

【作り方】

まずは重ね煮をして野菜の旨味を引出します。

重ね煮
photo by Nao Yamada

1.  フライパンに塩をひとつまみ振り、えのき→玉ねぎ→人参→ごぼうの順に重ね、上にも塩をひとつまみ振ります。

2. 差水を入れ、フタをして火をかけ、差水が沸いたら小弱火で7〜8分ほど蒸します。

ごぼう炒め
photo by Nao Yamada

3. 野菜がしんなりしてきたらごま油を入れ、中強火でさっと炒めます。

4. しょうゆ・みりんを入れさらに炒め、梅酢で味を整えます。

5. 最後に刻んだネギを入れたら火を止め、よく混ぜ合わせて出来上がり。

【美味しいポイント】

・塩分で味が濃くなってしまうので、梅酢は少なめから味を見ながら入れます。
・ネギの代わりにシソを刻んで入れても、梅感がアップして美味しいです。

梅酢のいろいろ使い道

しょうがやきゅうりなどを梅酢で漬けるだけで、美味しい浅漬けが簡単にできます。また、そうめんの麺つゆに少し加えたり、鶏肉の梅煮に使ったりと、
さっぱり酸味を加えたい時に重宝します。夏を乗り切る梅酢料理、是非お試しください。

広告

AUTHOR

山田直

山田直

ヨガ講師・自然食料理人。福岡県出身。写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。後に、湘南のオーガニックレストランにてキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさ、味わいの違いに深く感動。学びを深める。現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、ワークショップにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。全米ヨガアライアンスRYT200認定ヨガ教師/クシマクロビオティックLevel2修了/ヒツジナヨガ主宰



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

梅酢
梅酢きんぴら
重ね煮
ごぼう炒め