60代に見えない!トム・クルーズの強靭な体力、若々しさに学ぶ「老いないマインド」の作り方
常にスリムで年齢を感じさせないハリウッドスターの代表といえば、やはりトム・クルーズだろう。ほぼ全ての年齢層にファンをもつ。1986年、20代で映画『トップガン』に主演し、36年の時を経て2022年には、『トップガン マーベリック』に主演し、マイルズ・テラー、グレン・パウエル、ジェイ・エリスといった抜群の体型をもつ若手スターたちに全く引けを取らないビジュアルでその健在ぶりを世界に示した。また、トムはスタントマンを基本的に使わないことでも知られている。その強靭な体力や若々しさの秘訣とは?
シーカヤック、フェンシング、ロッククライミング、ハイキング、なんでも楽しむ
トム・クルーズは、映画の撮影中もオフのときも何事にも全力だ。「シーカヤック、洞窟探検、フェンシング、ランニングマシーン、ウェイトトレーニング、ロッククライミング、ハイキング、ジョギング、さまざまな活動をしています」と若々しく見える秘訣について語っている。
英ミドルセックス大学のスポーツ科学者、アン・エリオット博士は次のように述べている。「筋肉の量よりも、どのように動くかがエネルギーと若さを作り出します。トム・クルーズのように、有酸素運動と筋トレをフェンシングやクライミングなどと交互に行うことで、柔軟性とバランスを保ち、年齢を感じさせなくさせているのです」。
自ら挑戦的なスタントを演じる
トム・クルーズはスタントを基本的に使わないことでも知られているが、現在公開中の映画『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』では、演技とスタントのスキルを新たな次元に引き上げた。パラマウント・ピクチャーズが公開した舞台裏映像によると、トムはモトクロスバイクを操り、岩だらけの崖からジャンプした。トムはその映像の中で、「これは、これまで挑戦した中で最も危険なことだ。小さい頃からずっとやりたかったんだ。すべては観客のためにある」と語った。
『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』では、イーサン・ハント役を演じるクルーズは、7620メートルもの高さから飛行機から降り、トム・クルーズらしいスタイルでフランスのパリに到着した。また別の『ミッション:インポッシブル』シリーズでは、水中深くにある金庫を開けなければならなかった。クルーズは6mの深さの水槽に飛び込み、4〜6分間息を止めてシーンを撮影した。トムはダイビングのエキスパートのカーク・クラックと共に「軍/特殊作戦用のブレスホールドトレーニング」でこの難しいスタントに備えた。
多才、そして強靭な体力
『The Late Late Show』に出演した際、コメディ俳優で司会者のジェームズ・コーデンがトム・クルーズにライセンスの数を尋ねると、「飛行機、商業用免許、ジェット、さまざまな種類の飛行機、バイク、パラシュート、ボートの免許を持っています。不動産免許、整備士免許、スキューバダイビングの免許もあります」と答えた。トム・クルーズは実に多才だ。また、トム・クルーズは『トップガン マーヴェリック』のためにフライトトレーニングのプログラムを編成し、3か月間で2年分のフライト準備を詰め込んだ。共演者のグレン・パウエルはトムについて、「彼と一緒に飛び立つたびに、心の準備をしなければなりません。地上に降りるとどっと疲れが出ます。しかし、トムは違います。彼は映画の中で誰よりも飛行機を飛ばします。1日に3回飛ぶこともありますから」と述べた。
トム・クルーズの情熱と全力の姿勢が、彼の若々しさと健康を保つ秘訣となっている。彼は常に新しい挑戦に取り組み、映画の撮影やスタントで自らの限界に挑戦し続けている。60代にして尚、常に最高のパフォーマンスを追求する姿勢は多くの人々にインスピレーションを与え続けている。
出典:The Fitness Habits Tom Cruise Lives by To Stay Young & Fit at 61
AUTHOR
山口華恵
翻訳者・ライター。大学卒業後、製薬会社やPR代理店勤務を経て10年間海外(ベルギー・ドイツ・アメリカ)で暮らす。現在は翻訳(仏英日)、ライフスタイルや海外セレブリティに関する記事を執筆するなど、フリーランスとして活動。趣味はヨガとインテリア。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く