【マッシュルーム】生食できる?注意するポイントと美味しい食べ方を栄養士が解説
うまみが強く、低カロリーだけど食物繊維やビタミン、カリウムなどが豊富なきのこ類。中でもマッシュルームは日本はもちろん、欧米やアジアでも幅広く食べられており、世界で一番生産量の多いきのこと言われています。そんなマッシュルームですが、生で食べられることはご存知ですか?
ホワイトマッシュルームとブラウンマッシュルームの違いとは?
マッシュルームには全体が白いホワイト種と、全体が茶色のブラウン種があります。ホワイト種はまろやかで上品な味わい。見た目もきれいですよね。一方、ブラウン種は香りが強く、ホワイト種に比べて風味が強い傾向が。日本ではホワイト種をよく見るかもしれませんが、加熱調理をして食べる際は、味の濃いブラウン種もおすすめです。
マッシュルームは生で食べられる?
きのこ類は基本的には加熱して食べることが原則。生や加熱が不十分な状態で食べるとアレルギー症状を起こす可能性があると言われています。しかしマッシュルームは例外。新鮮なマッシュルームは生でも食べることができると言われています。
マッシュルームは収穫後も成長しています。時間が経つと、かさの部分が開き、かさの裏の茶色い部分が見えてきます。生で食べる場合は、かさが開いていない、新鮮なものを選ぶようにしましょう。ちなみにかさが開いたものは香りや旨味が強くなっています。加熱をすれば食べられるので、スープに入れたりソテーにするのがおすすめですよ。
尚、保存する際は、洗わずに冷蔵室で保存を。水滴がつくと傷みやすくなるのでご注意ください。食べる際は、ペーパータオルなどで汚れを拭き取ります。水洗いをすると、水滴が菌糸の隙間に入り込み、風味や食感が落ちると言われています。
マッシュルームとスモークサーモンのカルパッチョ
マッシュルームを使ったあっという間にできるカルパッチョをご紹介します。マッシュルームはなるべく薄く切るのがポイント。スモークサーモンの代わりにお刺身で作ってもおいしいですよ。その際は塩を振ってくださいね。
<材料(2〜3人分)>
・マッシュルーム 4個
・スモークサーモン 6切れ
・オリーブオイル 適量
・ブラックペッパー 適量
・パルミジャーノ・レッジャーノ(もしくは粉チーズ)適量
<手順>
①マッシュルームは軸の端を切り、なるべく薄く切る。(*マッシュルームの軸は食べることができます。)
②器にスモークサーモン、マッシュルームを並べ、オリーブオイル、ブラックペッパー、パルミジャーノ・レッジャーノをかける。
生のマッシュルームは加熱とは違い、サクッとした食感やマッシュルームの風味を存分に味わえます。ぜひ生のマッシュルームのおいしさを試してみてくださいね。
<参考元>
雪国まいたけ マッシュルームの豆知識
JAグループ 秋・冬の旬野菜マッシュルーム
AUTHOR
和田 梓
管理栄養士。これまでヘルスケアIT企業にて、ダイエット・糖尿病・IBD・CKDなど、幅広い悩みに向けたレシピ開発を100件以上行う。その他、記事執筆、WEBページの企画・編集、保健指導などに従事。ハーブやスパイスを使った創作家庭料理が得意。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く