イーロン・マスクは劇的に減量|海外セレブの間で今話題の痩せ薬「オゼンピック」とは?
「オゼンピック」とは、今、ハリウッドセレブの間で“痩せ薬”として非常に話題になっている薬のこと。通常は2型糖尿病治療薬で、血糖コントロールの改善に役立つ。しかし、ハリウッドセレブの一部は、この「オゼンピック」を減量に使用しており、イーロン・マスクやNetflixの番組が話題の著名なコメディアン、チェルシー・ハンドラーを始め、数多くのセレブがこのダイエットトレンドについて意見を述べたり、実体験について告白したりしている。
ハリウッドセレブが語る「オゼンピック」に対する意見や体験談
鍛え抜かれた体の秘密
イーロン・マスクは、肥満や2型糖尿病、高血圧、高コレステロールを持つ成人の慢性的な体重管理に使用される注射薬、ウゴービを使用していることを公の場で語っている。(ウゴービはオゼンピックと同成分だが主に肥満症に用いられる。)ファンが鍛え抜かれた体の「秘密は何?」と尋ねたところ、億万長者のイーロン・マスクは「断食とウゴービ」と2022年10月1日にツイートした。
Fasting
— Elon Musk (@elonmusk) October 1, 2022
And Wegovy
— Elon Musk (@elonmusk) October 2, 2022
食欲がなくなり、吐き気を感じた
チェルシー・ハンドラーは、2023年1月のポッドキャスト「Call Her Daddy(コール・ハー・ダディ)」のエピソードで、自分が知らずにオゼンピックを服用したことを明かした。チェルシーはかかりつけの抗加齢医学の専門医から「セマグルチド」という薬を処方されたと説明した。(セマグルチドの商品名はオゼンピック、一般名はセマグルチドである。)チェルシー・ハンドラーは、医師から「2キロ減らしたいならこの薬を使うといい」と薦められた。しかし、チェルシーは友人からその薬が何であるかを教えてもらうまで話題の「オゼンピック」だとは知らなかったという。
「休暇から帰ってきて、自分でオゼンピックを注射した。数日後、友人とランチに行ったとき、友人が私に『ほとんど何も食べていないわ。オゼンピックを飲んでいるから吐き気がするの』と言った。私も少し吐き気がすると感じたが、ちょうど1ヶ月ほどのスペイン滞在から帰ってきたばかりで時差ぼけのせいだと思っていた」。その後、チェルシーは「オゼンピック」が本来、糖尿病患者のための治療薬だと知り、使用をやめたという。
本当に薬が必要な人のために取っておいてほしい
「私の家族には糖尿病と予備糖尿病の人がいる」と、ディズニー・チャンネルのオリジナルドラマシリーズ『レイブンのウチはチョー大変!』のスター、レイブン・シモーネは2023年7月にE! Newsに語った。「食べ物の摂取には注意を払わないと、私は糖尿病にかかりやすい。特定の薬が特定の人々のために作られていることを理解することは非常に重要だと思う。それを美容目的のために奪ってしまわないでほしい」。レイヴンは、セレブや一般人が「オゼンピック」で痩せようとして、薬の不足が起こらないかと懸念している。「本当に必要な人のために薬を取っておいてほしい」と彼女は述べている。
痩せすぎて力が出ない
全米で人気のコメディエンヌ、エイミー・シューマーは、「オゼンピック」を試して非常にスリムな体を手に入れたが、薬のせいで体調が悪くなったため、使用をストップしなければならなかった。エイミーは2023年6月のトーク番組「Watch What Happens Live」で「息子と遊ぶことができなかった。あまりに細くなってしまい、息子がボールを私に投げてきても返すことができなかった」と述べた。
一方、米リアリティ番組「Shahs of Sunset」に出演して一躍有名になったゴルネサ・ガラチェダギは、「オゼンピック」によって4.5キロの減量に成功し、2023年2月28日のInstagramの動画で包み隠さずその事実を語った。2022年に健康上の問題から体重が増加してしまい、その時期の減量は非常に苦労したのだという。
(オゼンピックの使用体験について語るゴルネサ・ガラチェダギ)
リバウンドで体重が倍増
プラスサイズモデルでTikTokスターのレミ・ベイダーは、「オゼンピック」を以前使用していたことを告白した。予備糖尿病やインスリン抵抗性、そして体重増加を抑えるために薬が処方された。実際、服用し始めると長い間、空腹感を感じなくなり、体重が減っていった。しかし、服用をやめると、体重を倍増した。レミは2023年1月12日の「Not Skinny But Not Fat」のポッドキャストで、「体重の倍増について医者に相談したら、『理由は100%オゼンピックを使ったからだよ』と言われた」と語った。
出典:Celebrities on Ozempic: All the stars who’ve used the weight-loss drug
AUTHOR
山口華恵
翻訳者・ライター。大学卒業後、製薬会社やPR代理店勤務を経て10年間海外(ベルギー・ドイツ・アメリカ)で暮らす。現在は翻訳(仏英日)、ライフスタイルや海外セレブリティに関する記事を執筆するなど、フリーランスとして活動。趣味はヨガとインテリア。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く