イーロン・マスクは9キロ減!セレブがハマるファスティングダイエット|病気のリスクを高める可能性も

 イーロン・マスクは9キロ減!セレブがハマるファスティングダイエット|病気のリスクを高める可能性も
GettyImages
山口華恵
山口華恵
2023-03-31

ハリウッドセレブのお気に入り、「ファスティング(断食)ダイエット」は、健康に長期的な影響を及ぼす可能性があることが、最新の研究で明らかになった。その方法は様々だが、ここでは特定の時間帯や特定の日に食事をとらないことを指す。毎日何時間か断食したり、週2、3日1食だけ食べたりすることで、体の脂肪を燃焼させることができると考える人もいる。

広告

「ファスティング」は、人生を変えるダイエット?

ファスティングダイエットは近年、減量法としてハリウッドで注目を集めてきた。イーロン・マスク(51歳)は、ファスティングによって9キロ以上減量した後、「親友のアドバイスで、定期的にファスティングを行い、より健康になったと感じている」とツイートしている。

 

また、女優のジェニファー・アニストン(52歳)は、1日のうち8時間は食事、残りの16時間は断食という「8:16ダイエット」を実践しているという。ジェニファーは、英週刊誌「ラジオ・タイムス」とのインタビューで、「インターミッテント・ファスティング(断続的断食)で自分の人生が変わった。ファスティングを行うので、午前中は食べ物を食べない。16時間固形物を食べずに過ごすことで、大きな違いに気づいた」と明らかにしている。モーニングルーティンやワークアウトについて対談するジェニファー・アニストンとリース・ウィザースプーン。インターミッテント・ファスティングについても語っている(1:30〜)。

ほかにも、スーパーモデルのジゼル・ブンチェン、女優のスカーレット・ヨハンソン、コートニー・カーダシアンなどがこの減量法のファンであることを公言している。

免疫細胞にダメージを与え、ストレス反応を引き起こす

ハリウッドセレブに大人気のファスティングダイエットだが、これに関する最新研究の著者として、マウントサイナイ医科大学(ニューヨーク市マンハッタン)のフィリップ・スウィルスキー博士は、次のように述べている:「断食が健康に良いという認識が広まりつつあり、実際、その効果については豊富なエビデンスがある。しかし、断食にはもっと不安な側面がある」。

ファスティング
GettyImages

食事を抜くと、脳内で反応が起こり、免疫細胞にダメージを与え、体を脆弱にするとがわかったのだ。また、“空腹感”や“怒り”といった体内のストレス反応を引き起こすリスクもあるという。「今回の研究は、断食には健康上のリスクを伴う代償があることを示唆するもの」と博士は述べている。

研究チームは、マウスを被験者として、2つのグループに分け、一方には朝食を与え、もう一方には何も与えないようにした。2つめのグループには、最長24時間絶食させた後、再び食べ物を与えた。そして、マウスの単球(骨髄で作られる白血球で、感染症や心臓病、がんと闘う)を観察した。その結果、絶食させたマウスでは、単球の数に違いがあることがわかった。

最初は、どのマウスも同じ量を持っていたが、4時間後には、絶食したマウスの血流から90パーセントが消失し、8時間後にはさらに減少した。その後、8時間後にはさらに減少し、再び餌を与えると再び血中に現れたが、その結果、炎症レベルが上昇した。つまり、絶食は感染症から身を守るどころか、マウスの体を脆弱にしたのである。

病気と闘う細胞に影響が出る可能性あり

スウィルスキー博士は次のように語っている: 「断食は循環単球の数を減少させることを示し、これらの細胞は炎症の重要な構成要素であるため、良いことだと一見考えられる。しかし、一度、食事を再開すると、血液中に単球が急増する。したがって、断食は、感染症などに対応する上で、体にとって必ずしも有益ではない。また、これらの細胞は、心臓病やがんのような病気にも重要であるため、その機能がどのように制御されているかを理解することは重要」と述べている。

出典:

ON YOUR PLATE Fasting diets loved by A-listers Kourtney Kardashian and Elon Musk ‘increases your risk of 2 silent killers’

Elon Musk says he’s lost 20 pounds, embraced fasting: ‘Feel healthier’

Jennifer Aniston Swears by This Simple Eating Schedule to Stay Fit and Healthy at 52

広告

AUTHOR

山口華恵

山口華恵

翻訳者・ライター。大学卒業後、製薬会社やPR代理店勤務を経て10年間海外(ベルギー・ドイツ・アメリカ)で暮らす。現在は翻訳(仏英日)、ライフスタイルや海外セレブリティに関する記事を執筆するなど、フリーランスとして活動。趣味はヨガとインテリア。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ファスティング
イーロン・マスクは9キロ減!セレブがハマるファスティングダイエット|病気のリスクを高める可能性も