30分で垂れ下がった頬が若返る?!セレブがハマる美容整形「バッカルファット除去」魅力とリスク

 30分で垂れ下がった頬が若返る?!セレブがハマる美容整形「バッカルファット除去」魅力とリスク
BIGSTOCK
山口華恵
山口華恵
2023-03-04

バッカルファット(頬の脂肪)除去は、今もっともハリウッドで注目の美容整形のひとつ。キム・カーダシアンやリー・ミシェルなどハリウッドセレブやインフルエンサーの間で人気が高まっている。顔にぽっちゃりとした印象を与える頬の余分な脂肪を取り除き、スリムに引き締めることで、彫りの深い若々しい顔立ちになるという。

広告

TikTokで2億5500万回再生、世界が注目

マンハッタンに拠点を置く世界的に有名な形成外科医、シェレル・J・アストン医師は、「バッカルファット除去は現在、SNSを中心に話題になっている」と話す。実際、TikTokでは、バッカルファット除去に関連する動画が2億5500万回以上のビューを集めている。

バッカルファット除去は、美容整形手術の中では比較的軽いとされる手術だ。手術時間は30分程度で、縫合は口の中に隠れるので、包帯や傷跡もなく、数日腫れる程度で回復期間がなかなり短い。これだけでかなりはっきりした顔立ちを手に入れることができるという。

ハリウッドセレブが夢中

バッカルファット除去を受けたとされるセレブには、キム・カーダシアン、クロエ・カーダシアン、アンニャ・テイラー・ジョイ、マイリー・サイラス、ゾーイ・クラヴィッツ、ソフィー・ターナー、ダヴ・キャメロン、リー・ミシェルなど、そうそうたる顔ぶれが名を連ねている。

垂れ下がった頬が劇的に変化

昨年12月に施術を受けたというカリフォルニア州アップランドに暮らすパトリシア・グロリアさんは、「回復がとても簡単でした。翌日少し痛みはありましたが、鎮痛剤を服用すれば大丈夫でした。1週間後には元に戻りましたよ」と語る。33歳の彼女の頬は、もともとぽっちゃりしていたものの、近年、頬が垂れ下がってきていることに気づき、特に写真に写る自分の姿に自信がなかったという。インスタグラムでバッカルファット除去のビフォーアフターを見た彼女は、その結果に驚いた。手術後、鏡を見た瞬間、彼女はその喜びを抑えられなかった。「すぐに違いがわかりました。まだ2ヶ月しか経っていませんが、今のところ結果には本当に満足しています」とその効果に非常に満足した様子だ。

老けてみえる、元に戻せないというリスクも

 

バッカルファット除去は、彫りの深い顔立ちの印象を与える。しかし、頬はイキイキとした若々しい顔立ちをキープする上で大きな役割を果たすため、老けてみえるというリスクもある。実際、アストン医師は、バッカルファット除去への関心の高まりを認める一方、施術を希望する多くの若者に対し、「今は良くても、年を重ねた時に嫌になると思いますよ」とリスクについても言及しているという。年齢を重ねると、顔の脂肪は自然に減少し、より痩せた印象になる。「考えてみてください。お年寄りの見た目の印象はどうですか?頬がこけていますよね」とアストン医師は言う。

最大のリスクは、元に戻すことができないということ。「特にモデルのように元々かなり痩せている人は、25歳のときに脂肪を取ると、頬の輪郭がきれいになったように感じるかもしれませんが、問題は、私たちが日頃行っている施術とは異なり、元に戻すことはできない点にあります。脂肪除去により、空いた頬の隙間をフィラーでうまく埋めることはできません。脂肪移植で埋めることもできないのです」とアストン医師は言う。

出典:

The MAJOR downside to the latest celebrity plastic surgery trend

'You can make a 25-year-old look 45 with a 15-minute procedure' — the pros, cons and risks of the latest celebrity cosmetic surgery craze

広告

AUTHOR

山口華恵

山口華恵

翻訳者・ライター。大学卒業後、製薬会社やPR代理店勤務を経て10年間海外(ベルギー・ドイツ・アメリカ)で暮らす。現在は翻訳(仏英日)、ライフスタイルや海外セレブリティに関する記事を執筆するなど、フリーランスとして活動。趣味はヨガとインテリア。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

30分で垂れ下がった頬が若返る?!セレブがハマる美容整形「バッカルファット除去」魅力とリスク