ゆれる二の腕とつまめる背肉をまとめて引き締め!手を振るだけのバイバイエクサ
暑い日、袖の短い服を着ると気になるのが、たるんだ二の腕と背中のお肉…。どちらもまとめて引き締めたい!でも、きついのは続かない…。今回はそんな方にお勧めの簡単エクササイズをご紹介します。
気になる二の腕や背中…どうしてたるむの?
薄着の季節になると気になり始めるのが二の腕や背中のたるみ。お腹は気合を入れたら引っ込めることもできますが、二の腕や背中はそうもいきません。なぜ二の腕や背中はたるみやすいのでしょうか?
体を引き締めるにはその部位を働かせる=筋肉を使ったり、ストレッチすることが必要になります。つまり、動かさない部位ほどたるみやすくなるわけです。そして実は、上腕三頭筋(二の腕の外側/浴衣の振り袖側の筋肉)や広背筋(背中のブラ紐下あたりにある筋肉)は、日常生活ではあまり動かすことがないためかなり意識しないと動くことが少ない部位なのです。
どんな時に働くの?上腕三頭筋と広背筋
普段あまり動かないと言われる上腕三頭筋と広背筋。実際はどんな時に働いているのかを解説します。
上腕三頭筋(二の腕の外側)
ドアを押して開ける、腕立て伏せ、ボールを投げるなどの動きで働きます。
広背筋(背中)
ドアノブを手前に引く、水泳、ボートをこぐなどの動きで働きます。
二の腕のたるみに影響がある上腕三頭筋と広背筋は、日常生活ではドアを開閉する時くらいしか動かしていないようで、やはり日常生活ではなかなか出番がなさそうです。とは言え、忙しくて運動する時間が取れない、きつい運動は苦手という方にとって、定期的にジムに通ったりマシントレーニングをしたりするのはハードルが高いですよね。
まずは引き締めたい二の腕や背中に意識を向け、隙間時間にこまめに動かすことから始めてみましょう。
ゆれる二の腕とつまめる背肉をまとめて引き締め!手を振るだけのバイバイエクササイズ
今回は二の腕と背中のたるみをまとめて引き締める簡単なエクササイズをご紹介します。まるで遠くにいる人に思いきり大きなバイバイするように腕を動かしていきます。
<やり方>
1)足を肩幅程度に広げて立つ
2)息を吸いながら右手を横から大きく回し上げ、息を吐きながら右手を横から下ろし、背中側へ引く。この時、肘はなるべく伸ばす
3)10回ほどゆっくり大きく繰り返す
4)反対側も同様に行う
ポイントは引き締めたい部位を意識しながら動かすことです。先ほどのイラストで筋肉の位置を確認しながら行ってみてください。
AUTHOR
のぐちかなこ
専業主婦からヨガ講師へ。大手ヨガスクールにて全米ヨガアライアンスの講義 (RYT200/RPYT85)及びヨガレッスンを年間1,000時間以上担当。2018年に独立し〈あんどYOGA〉を立ち上げる。現在もヨガインストラクターの養成に携わりながら、特に産前産後に関するヨガや新米ヨガインストラクターサポートに力を注いでいる。オンライン講座も多数開催中。プライベートでは三姉妹の母。あだ名はかーちゃん。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く