膝立ちアーサナで脚の付け根を開く!芥川舞子流開脚メソッド

NOBUHIRO MIYOSHI

膝立ちアーサナで脚の付け根を開く!芥川舞子流開脚メソッド

前後開脚のための膝立ちアーサナ

アンジャネーヤーサナ&カウンターポーズで体重をかけて脚の付け根をストレッチ

前後開脚は、股関節の前と腿裏の両方の柔軟性が必要。余計な力が入らないように、別々にストレッチするといいでしょう。

芥川舞子 開脚 アーサナ ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

まずは後ろ脚から。アンジャネーヤーサナで脚の付け根を押し下げるように伸ばす。かかとは膝の真下。おへそを正面に向け、体を真っすぐ起こす。

芥川舞子 開脚 アーサナ ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

慣れてきたら足を動かさずにお尻を後ろへ

芥川舞子 開脚 アーサナ ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

曲げていた膝を伸ばしてカウンターポーズ。尾骨を後ろに引いて、前脚の腿裏を伸ばす。

これはNGポイント

芥川舞子 開脚 アーサナ ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

背中が丸まると腿裏が伸びにくくなるので、背中は真っすぐ伸ばしておこう。

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Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Yasuko Ito
yoga Journal日本版Vol.53掲載

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芥川舞子 開脚 アーサナ
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