夏に大活躍!ベルガモット香る「アールグレイ・アイスティー」紅茶のプロが教える、美味しい作り方

 夏に大活躍!ベルガモット香る「アールグレイ・アイスティー」紅茶のプロが教える、美味しい作り方
AdobeStock
林原真澄
林原真澄
2023-07-01

こんにちは、紅茶コンサルタントの林原真澄です。今月は暑い日にぴったりな爽やかなアイスティーをご紹介します。

広告

水出しアイスティー

アイスティーと言うと、ホットティーを氷に注いで作る方が多いかもしれませんが、最近増えているのが水出しです。作り方は、お気に入りのボトルに茶葉を入れ、水を注いで冷蔵庫で一晩冷やすだけと、とても簡単なのが魅力。今回は、レッスンでも人気のフレーバードティーの代表格と言える「アールグレイ」の水出しアイスティーの作り方をお伝えします。

水出しアイスティー
Masumi English Tea NY

アールグレイとは

イタリアが原産の柑橘系の果物、ベルガモットで香りをつけたお茶です。世界中にファンの多い爽やかな紅茶は、紅茶文化の本場英国のアフタヌーンティーのメニューにも欠かせません。アールグレイの特徴と茶葉の選び方について別記事「『アールグレイ』ってどんな紅茶?特徴と茶葉の選び方」で取り上げています。

茶葉
AdobeStock

アールグレイ、水出しアイスティーの作り方

・ティーバッグの場合
1Lの水にティーバッグ4~5個入れ、冷蔵庫で8時間。

・ルースリーフ(茶葉)の場合
1Lの水に茶葉15gを加え、冷蔵庫で8時間。

この時のポイントは:
・生水として飲める安全な水を使用すること
・ペットボトルの場合は軟水を選んでください

ホットティーと異なりえぐみや渋みが出にくいので、ティーバッグや茶葉を入れたままにしておいても24時間は美味しく飲めます。

アイスミルクティーにしたい場合

アールグレイをミルクティーで楽しみたい方には、オーソドックスな作り方が向いています。ホットティーの2倍量の茶葉で濃い紅茶を作ります。たっぷりの氷に牛乳を加えたところに紅茶を注ぐと出来上がり。甘さを加えたい場合は紅茶が熱いうちに白砂糖を加えてください。

アスティ―
Masumi English Tea NY

デイリーは日常のグラスに。のんびり過ごす週末の朝などワイングラスに注ぐと少しリッチになります。お気に入りのプレートにクロワッサンとチーズ、サラダやフルーツを添えて。合わせるのは香り豊かなアールグレイ・アイスティーはいかがでしょうか。

Happy Tea Time!

広告

AUTHOR

林原真澄

林原真澄

紅茶コンサルタント /(株)Masumi English Tea NY代表取締役。ロンドンで紅茶の専門家としてキャリアをスタートし、英国紅茶会社のブランドアンバサダーとして世界の5つ星ホテルで紅茶研修やイベントを数多く手がける。その後NYに拠点を移し、セミナーの主宰や執筆活動をへて帰国。16年の海外経験をいかし、東京で紅茶の可能性を広げる活動を行う。現在は、企業向けのティーコンサルティングや研修を中心に、ブランドや飲食店とのコラボレーションを実施。南青山のヴァルカナイズ・アカデミーにて「モダン・ブリティッシュティークラス」を毎月第3金曜日&第4水曜日開講中。★★ハーニーアンドサンズ紅茶セミナー9/26(火)募集中です。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

水出しアイスティー
茶葉
アスティ―