英国式との違いとは?【東京の桜アフターヌーンティーの魅力】と、プロに教わる「ティーペアリング」

 英国式との違いとは?【東京の桜アフターヌーンティーの魅力】と、プロに教わる「ティーペアリング」
Masumi English Tea NY
林原真澄
林原真澄
2023-03-25

こんにちは、紅茶コンサルタントの林原真澄です。桜の開花が早い今年は、華やぐ春をゆったりと楽しめそうです。東京のホテルやティールームが趣向を凝らした「桜アフタヌーンティー」を提供する時期でもあり、どこに出かけようかとわくわくしています。

広告

アフタヌーンティーとは

1840年頃英国の貴族で第7代ベッドフォード公爵の妻、アンナ・マリア・ベッドフォード公爵夫人(1783-1857)が最初に行ったと言われる午後のティータイムです。当時の食事はイングリッシュブレックファーストと呼ばれるたっぷりの朝食と夕食の2回。

夕方にお腹がすいてしまうので、お茶だけではなくパンにバターを塗ったものを一緒に食べたのが始まりと言われています。夫人1人で始めた習慣が邸宅[ウォバンアビー]のドローイングルーム(応接室)に友人を招待するようになり、のちにはヴィクトリア女王が訪れておもてなしを受けることに。現在、邸宅の一部が解放され観光できるのでロンドン在住時に行きました。美しいブルーの壁紙とシャンデリアがそれは見事な空間を前に、当時のティータイムに思いを馳せました。

写真
Masumi English Tea NY

英国の伝統的なアフタヌーンティーとは

サンドイッチ、スコーンそしてケーキのティーフードはどれも一口で食べられる小さなサイズでお茶は1種類。最近は時間内に複数のお茶を選べるホテルもありますが、いまも英国の多くのティールームでは選べるお茶は1種類です。人気のある紅茶はフルーティーやフラワリーと評される香り高いインドの「ダージリン」、蘭の花にもたとえられる優美な香りが特徴の中国の「キーマン」やスモーキーさにファンの多い「ラプサンスーチョン」、フレーバードティーの代表格「アールグレイ」と言えるでしょう。

写真
Masumi English Tea NY

東京のアフタヌーンティー

バラエティー豊かなティーフード、お茶も豊富なメニューから好きなだけ選べるので、ペアリングを楽しめるのも魅力です。たとえば、新鮮なキュウリのサンドイッチにはダージリンを合わせ、クロテッドクリームをたっぷりのせたスコーンにはコクのあるアッサムのミルクティー、爽やかなレモンケーキには柑橘の風味が特徴のアールグレイという具合に。

もし桜アフタヌーンティーのティーフードに桜餅があれば、きりっと華やかなダージリンのファーストフラッシュを是非合わせてみてください。ほのかな紅茶の渋みが桜餅の優しい甘さと良く合うはずです。

桜
AdobeStock

今年はアフタヌーンティーで春を感じてみてはいかがでしょう。

Happy Afternoon Tea!

広告

AUTHOR

林原真澄

林原真澄

紅茶コンサルタント /(株)Masumi English Tea NY代表取締役。ロンドンで紅茶の専門家としてキャリアをスタートし、英国紅茶会社のブランドアンバサダーとして世界の5つ星ホテルで紅茶研修やイベントを数多く手がける。その後NYに拠点を移し、セミナーの主宰や執筆活動をへて帰国。16年の海外経験をいかし、東京で紅茶の可能性を広げる活動を行う。現在は、企業向けのティーコンサルティングや研修を中心に、ブランドや飲食店とのコラボレーションを実施。南青山のヴァルカナイズ・アカデミーにて「モダン・ブリティッシュティークラス」を毎月第3金曜日&第4水曜日開講中。★★ハーニーアンドサンズ紅茶セミナー9/26(火)募集中です。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

写真
写真
桜