【放っておけないつらい肩こりが1ポーズで軽く】病みつきになる気持ちよさ!簡単小胸筋ストレッチ

 【放っておけないつらい肩こりが1ポーズで軽く】病みつきになる気持ちよさ!簡単小胸筋ストレッチ
AdobeStock
HINACO
HINACO
2023-07-03

デスクワークや長時間のスマホ操作で固まりがちな肩周り。放っておくと肩こりは悪化し、巻き肩など姿勢の崩れにも繋がります。紹介する「小胸筋ストレッチ」は、そうした肩周りのお悩みをまとめて解消できるメリット満載なストレッチです!ゆったりとした呼吸と共に行えば気持ちよく、気分もリフレッシュできますよ。

広告

小胸筋とは?

小胸筋とは胸の深部にあり、左右対称についている筋肉です。肩甲骨から肋骨についていて、呼気をサポートする役割もある呼吸との関わりも深い筋肉です。

日常動作では肩を前に突き出したりなど、肩関節の動きに関わっています。この小胸筋はデスクワークやスマホ操作などうつむき姿勢をとっていると硬くなりやすく、巻き肩やバストダウンの原因にもなります。

小胸筋
イラストAC

小胸筋をほぐすと得られる3つのメリット

肩こり解消

小胸筋をほぐすことで肩甲骨の動きが良くなり、肩周りのハリやこりが解消されます。また、肩が前に丸まってしまう巻き肩の解消にも効果的で、顔まわりの印象もスッキリ見せることができます。

バストアップ

小胸筋が硬くなると肩が丸まりやすく、胸を引き上げる力が衰えてしまうためバストダウンの原因となります。ストレッチやマッサージなどで小胸筋をほぐすことで防ぐことができます。

呼吸の質を上げる

小胸筋には呼吸を行う時に、胸郭を引き上げて息を吸い込みやすくする働きがあります。小胸筋にアプローチすることで深い呼吸がしやすくなります。さらに、呼吸が入りやすくなることで自律神経のバランスが整うなど、付随するメリットがたくさんあります。

肩こりをほぐして呼吸を深める「小胸筋ストレッチ」

四つ這いの姿勢になり、右腕を右斜め前に向かって伸ばし、肩を下ろし床に近づけます。肩周りがじわじわと開くのを感じながらゆったりと呼吸を続けましょう。反対側も同様に行います。

小胸筋ストレッチ
photo by HINACO

 

広告

AUTHOR

HINACO

HINACO

東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

小胸筋
小胸筋ストレッチ