【1分だけ!LOLO流全身引き締めメソッド】「太腿&お尻のシェイプアップエクササイズ」

 【1分だけ!LOLO流全身引き締めメソッド】「太腿&お尻のシェイプアップエクササイズ」
AdobeStock

この連載では、夏までに全身を美しくシェイプするLOLO流ストレッチとエクササイズをご紹介します。有名モデルや著名人のボディメイクも担当する、LOLO先生考案のメソッドで理想のボディラインを手に入れましょう。

広告

筋肉の硬さを取るのが、美ボディへのファーストステップ

「LOLO流メソッドは、ほぐして・緩めて・鍛えて体を劇的に引き締めていきます。筋肉が硬い状態でアクティブに動いても、体は肥大化してしまうので要注意。効かせたい部分に意識を向けながら、最初にその部分の硬さをほぐすストレッチを3回位を目安にゆっくり行い、同じ動きを速いテンポで10回~15回行うのがLOLO流メソッドのポイントです。

また、大きな筋肉に強い負荷をかける筋トレではなく、深層部にあるインナーマッスルを働かせて、しなやかで美しいボディラインを作るのがLOLO流メソッドのこだわりです。その際、鍛えている部分に意識を向けながら体を動かすことを忘れないで。キレイにポーズをとろうとする意識も大事で、手の指先から足先まで神経を行き届かせ、誰かに見られているという緊張感を持って行いましょう。自分の体に集中するだけでエクササイズの効果は変わってきます。」(LOLO先生)

痩せにくい下半身はもちろん、お腹のたるみも解決!

「スピーディーかつ効果的に体を引き締めるには、運動と食事の両面から対策を考えていく必要があります。食事面では炭水化物と砂糖の摂取量を控え、旬の野菜を多く摂るように心がけて。外食や加工品に頼りがちな人は、自炊の機会を増やすと、食べる量や内容を自分で管理できて食事コントロールがしやすくなります。

今回紹介するエクササイズは、四つん這いになり手の外側にかかとをつく動きで臀筋を刺激し、前に出した脚のつま先を上げて、ハムストリングスとふくらはぎの筋肉を鍛えて美脚効果をプラス。脚を前に踏み出す際、お尻が横に逃げないように体幹を使い姿勢を維持できるとお腹まわりの引き締めにもつながります」(LOLO先生)

ハムストリングス
イラストAC

太腿&お尻のシェイプアップエクササイズ

目的:腹筋を使いながら、お尻、ハムストリングス、ふくらはぎの筋肉を働かせて下半身を引き締める

1.四つん這いになり肩の下に手首をセットする。膝とかかとをつけて、つま先を立てる。

画像

2.下腹部、お尻、ハムストリングス、ふくらはぎに意識を向けながら、お尻の位置は動かさず右脚を前に出しかかとを右手の外側につく。

画像

3.左脚も同様に行う。

画像

※最初にアプローチする部分の硬さをほぐすために3回位を目安にゆっくり行い、次に筋肉を鍛えるために速いテンポで15回繰り返す。

〈プロフィール〉

画像

LOLOYOGA tokyo代表 溶岩YOGAスタジオ【ALLURE】 をメインスタジオとし月1000人もの生徒を集める人気インストラクターとして活動。"Body Positive"をコンセプトに独自のストレッチとエクササイズメソッドで美しい姿勢とポジティブで健康的な体と心作りを考案し指導している。またマタニティ・産後などのボディケアをはじめダイナミックな動きを取り入れたトレーニングは、著名人やモデルをはじめ年齢や性別に関わらず多くの人に支持され、2023年からプレ花嫁様だけに向けた花嫁YOGAを考案し活躍の場を広げファンを増やし続けている。『ヨガジャーナルオンライン』でLOLO流ストレッチ&エクササイズの記事を好評連載中。

広告

取材・文/北林あい
撮影/山田健司

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ハムストリングス
画像
画像
画像
画像