【驚くほどお尻が引きあがる】腸腰筋を鍛えてほぐす!LOLO流「美尻を作るエクササイズ」

 【驚くほどお尻が引きあがる】腸腰筋を鍛えてほぐす!LOLO流「美尻を作るエクササイズ」
AdobeStock
LoLo
LoLo
2023-06-05

有名モデルや著名人からも支持される、"ほぐして"緩めて"鍛える"ことでみるみるカラダが変わるLOLOYOGAメソッドを紹介。生活の中のほんのわずかなスキマ時間の30秒でもカラダを正しく動かすことでみるみるカラダは変わってくれるんです。短い時間でも毎日カラダを動かすことを習慣にしていきましょう!

広告

お尻が垂れる原因は?

お尻の垂れは運動不足による筋力低下や姿勢の崩れによる骨盤の歪みが主な原因と言われています。現代、男女問わず運動不足で筋肉が衰えていますが、簡単な筋力トレーニングやストレッチによりお尻の垂れを解消することができます。またデスクワークなどで長時間座りっぱなしでいることも垂れ尻の原因になります。座っている間はお尻の筋肉は休んでいる状態です。座っている時間が長いほどお尻の大臀筋やハムストリングが使われない状態が続き筋肉がゆるんでしまい、骨盤が後ろに傾きお尻が垂れてしまいます。

女性の場合、出産による影響やホルモンバランスの乱れによる影響も大きいと言われています。女性の体形は出産により大きく変わります。赤ちゃんが産道を通りやすくするために骨盤が開き横に広がった状態に。産後に骨盤をもとに戻す努力をしないと骨盤は広がったまま固定され肉がつきやすい状態になってしまいます。

デスクワーク
AdobeStock

ターゲットは「腸腰筋」!ヒップアップだけじゃなく腰痛改善にも効果大

腸腰筋のストレッチは腰を背中側から支えているのが脊柱起立筋という筋肉でお腹側から支えているのが、腸腰筋です。腸腰筋は太ももを持ち上げる働きがあり、座っていると縮み、立つと伸びます。腰痛の人は腸腰筋が硬くなっていることが多いのでこのストレッチでゆるめていきましょう。

お尻は原因を解明して鍛えることでキュッと引き締まり理想の形に整えられます。夏に向けて垂れ尻防止エクササイズストレッチで美しいヒップラインと痛みのない、パーフェクトBODYを手に入れましょう!!

お尻
AdobeStock

LOLO流簡単ヒップストレッチエクササイズ

効果

垂れ尻解消
太腿の引き締め効果で美脚に
腰痛、坐骨神経痛の改善

引き締まるだけでなくストレッチ効果で腰痛、坐骨神経痛にも効くストレッチエクササイズです。

【やり方】

①まずは四つん這いのポーズを取ります。最初はストレッチからスタート!骨盤は床から浮かせるようにして片足を出来る限り遠くへ伸ばすようにして踵を押し出すようなイメージで伸ばします。

LOLOメソッド

その後、斜めにスライドしていきましょう。呼吸を忘れずにそこでまずお尻周り脚全体の筋膜を伸ばします。斜めにスライドする事で更にてストレッチが部位に効いていきます。※この動作を丁寧にゆっくりと数回行いストレッチを行いましょう!この動作が腰痛、坐骨神経痛の予防に繋がります。

LOLOメソッド

②ここからは簡単エクササイズ!①のスタートポジションからリズミカルに行っていきます。後ろに伸ばした脚を斜めにスライドする時に脚を大きく振り上げていくイメージで斜めにスライドします。この動作がお尻、内転筋の引き締めエクササイズとなりますので大袈裟過ぎる位に振り上げながら行いましょう!片足づつまずは15回慣れてきたらセット回数を増やして行います。

L
LOLOメソッド

◆ポイント

脚を床に下ろした際、少し後方に身体を引いく。後方に引いたら踵をしっかりと引き上げる事で膝上の筋肉もキュッと引き上がり膝上の垂みにも効果があります。内腿にしっかりと意識を向けて行いましょう!

広告

photos by LoLo

AUTHOR

LoLo

LoLo

LOLOYOGA toky代表 溶岩YOGAスタジオ【ALLURE】 をメインスタジオとし月1000人もの生徒を集める人気インストラクターとして活動。 "Body Positive"をコンセプトに独自のストレッチとエクササイズメソッドで美しい姿勢とポジティブで健康的なカラダ作りを考案し指導している。 またマタニティ・産後などのボディケアをはじめダイナミックな動きを取り入れたトレーニングは 著名人やモデルをはじめ年齢や性別に関わらず多くの人に支持され、 2023年からプレ花嫁様だけに向けた花嫁YOGAを考案し活躍の場を広げファンを増やし続けている。 ・レプトスジム公認パーソナルトレーナー ・Bliss Body Yoga/byron yoga centre公認 〜全米ヨガライセンスRYT200取得〜 ・Bliss Body Yoga/byron yoga centre公認 〜Maternity&Postnatal Yoga TT取得〜 ・the yoga room and life centre公認 〜Postural Analyis Yoga TT取得〜 ・CERTIFICATE OF COMPLETION公認 〜Yoga Nidra Therapist TT取得〜 ・体位分析員 ・ボディコンディショニングIR



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

デスクワーク
お尻
LOLOメソッド
LOLOメソッド
L
LOLOメソッド
【驚くほどお尻が引きあがる】腸腰筋を鍛えてほぐす!LOLO流「美尻を作るエクササイズ」