【ゆらして回すだけ】美姿勢とバストアップが同時に叶う小胸筋ほぐし

 【ゆらして回すだけ】美姿勢とバストアップが同時に叶う小胸筋ほぐし
Photo AC
津村早紀
津村早紀
2023-04-22

長時間のデスクワークなどで胸が丸まり肩が内側に入る姿勢が続くと姿勢不良やバストダウンにも繋がります。今回は姿勢改善とバストアップを同時に叶える【小胸筋ほぐし】をご紹介します。

広告

小胸筋が硬くなることで起こるトラブル

小胸筋は文字通り胸にくっついている筋肉で、肋骨から肩甲骨をつなぐ三角形のような形で大胸筋の下に位置します。呼吸の際に肋骨を引き上げたり、肩甲骨を下に引き下げる役割があります。

a
photo by イラストAC

普段デスクワークなどで腕を前方で固定し肩が丸まって長時間過ごしている方は、小胸筋が縮こまったまま凝り固まるように緊張してしまっている可能性があります。その姿勢が続くと、肩甲骨が正しい位置から前に傾くことで猫背を引き起こしたり、肋骨が下がりバストが下がって見えてしまう、というようなお悩みに繋がります。

今回はいつでも簡単にできるエクササイズ【小胸筋ほぐし】で柔軟性を上げ、美姿勢とバストアップの両方を叶える方法をお伝えします。

ゆらして回すだけ!美姿勢とバストアップを同時に叶える【小胸筋ほぐし】

あ
photo by SAKI

エクササイズを行う前の肩まわりの状態をチェックしましょう。腕を前から後ろに回し、回しやすさや凝り具合、腕の上がりやすさなど今の状態を確認します。姿勢は立ったままでも座ったままでもOKです。

<やり方>

あ
photo by SAKI

1)左手で拳をつくり、今日のターゲット「小胸筋」を優しい力でゆらゆらほぐす

あ
photo by SAKI

2)小胸筋を気持ち強めに押しながら、腕を前から後ろに向かって約5周ほど回す

3)反対側も同様に行う

あ
photo by SAKI

エクササイズが終わったら肩の回しやすさや腕の上がりやすさ、凝りの状態をチェック。エクササイズをやる前と後でどれくらい肩まわりが動かしやすくなったかを感じてみてくださいね。

このエクササイズは胸が開きやすくなり姿勢改善&バストアップに繋がっていきますので、ぜひ続けてみてください!

▼ 詳しい動きを動画で確認したい方は、コチラからどうぞ ▼

広告

AUTHOR

津村早紀

津村早紀

営業職としてストレス過多で違和感を抱えながら働く日々の中で、ヨガを通して心のゆとりを取り戻し、自分の心に素直に生きる心地よさを体感し、インストラクターの道へ進む。現在は働く女性の「カラダを変えたい」&「ストレスフル」を解決すべく骨格矯正の要素を取り入れたボディメイクヨガとマインドフルネス瞑想を掛け合わせた【ナチュラルボディメイクヨガ】を考案。心と身体を両方バランスよく整え、しなやかな「自分軸」を育み、自分らしく生きる方法を発信している。オンラインや都内スタジオを中心に活動中。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

a
あ
あ
あ
あ
【ゆらして回すだけ】美姿勢とバストアップが同時に叶う小胸筋ほぐし