【お悩み相談】寝起きの顔のむくみをどうにかしたい!#毒出し保健室
アーユルヴェーダアドバイザーからのアドバイス
【原因】 食生活の乱れで消化力が弱まっている可能性大
そもそも、むくみとは、皮膚の下に水分が溜まり膨らんで見えてしまう現象のことを指します。通常は体内の水分の量は一定に保たれているものですが、さまざまな理由によって水分量が過剰になると、むくみが起こってしまいます。
顔や体がむくんでしまう原因としては、以下のようなことが考えられます。
・塩分や糖分のとりすぎ
・アルコール摂取
・長時間同じ体勢を続ける
・からだの冷え
・運動不足
・月経によるホルモンバランスの乱れ
一方でアーユルヴェーダ的にむくみを考察すると、消化力が低下して体の中に毒素が溜まっていると考えます。おそらくTさんの場合は、食生活の乱れがかなり大きく影響して消化力が弱まっている可能性大です。
【提案】消化力をあげよう
消化力を上げるのは人の体質によってやり方は異なりますが、Tさんの場合はまずは今現在の食生活を見直すことからはじめるのがおすすめです。
まずはアルコールの摂取は控え目にするのが◎。アーユルヴェーダに限らず、お酒をたくさん飲むと浮腫みやすいということはよく言われています。
また朝はお腹が空かなければ無理に食べる必要はありませんが、その代わりに白湯を1杯ゆっくり飲んで、内臓を温めてあげてください。それだけで、消化力はグンとあがります。白湯に生姜やレモンなどの刺激を加えるのもおすすめです。
コンビニ食や食べ物にも寄りますがおつまみ系は消化にも負担がかかるので、なるべくお腹に優しいお食事を心がけてみてください。お粥や、スープ系は特におすすめ。間食は、フルーツやナッツなどがおすすめです。できれば火を通したものや、ギーにつけたものがおすすめです。
また、お水の飲み方は、なるべくこまめに飲むのが◎。特に寝る前に、大量に水を飲むとむくんでしまいやすくなってしまいます。喉が乾く前に、少量ずつこまめに飲んで潤いを保つようにしてください。ちなみに、冷たい飲食は消化力を弱めてしまいます。常温か温かい飲み物をチョイスするようにしてくださいね!
AUTHOR
桑子麻衣子
1986年横浜生まれの物書き。2013年よりシンガポール在住。日本、シンガポールで教育業界営業職、人材紹介コンサルタント、ヨガインストラクター、アーユルヴェーダアドバイザーをする傍、自主運営でwebマガジンを立ち上げたのち物書きとして独立。趣味は、森林浴。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く