【反り腰の人は必ずやって】骨盤が立つ&腰痛改善のダブル効果!伸ばして丸める腰ストレッチ
女性に多い反り腰の姿勢。骨盤が前に傾くことで腰が反り、常に腰に負担がかかっています。その姿勢により、慢性的な腰痛に悩む人も多いようです。今日は反り腰の人におすすめの腰のストレッチをご紹介します。このストレッチで、前に傾いている骨盤を立て、普段縮んでいる腰を気持ちよく伸ばすことができます。立位のストレッチなので、仕事の合間にちょっとした場所で取り組むことができます。
腰を丸める動きが骨盤を立てる&腰痛改善に重要です!
反り腰姿勢の人は腰が反っていることが当たり前の姿勢として体に馴染んでしまっています。そのため、腰を反る動きとは反対の「丸める動き」が苦手です。人によっては全く腰を丸められない、丸めようとすると腰が引けてしまう場合もあります。マットの上で腰を丸める動きを行うと、さらにやりにくさを感じると思います。
このように反り腰の人は腰を丸める動きが苦手なので、苦手な動きはやりたくないという人もいらっしゃるかもしれません。しかし、今日紹介するストレッチは反り腰の人は必ずやってほしいと思えるストレッチです。なぜなら、腰を丸めるという動きをするだけで、硬く縮んだ腰をストレッチし、自然と骨盤が立つ方向へと導くことができるからです。
腰を丸めるという動きのやりにくさを感じないよう、今回は立って行う形式のストレッチです。反り腰の人でも取り組みやすいので、気持ちよく腰を伸ばす感覚が得られますよ。このストレッチで、反り腰から骨盤を立てて根本から姿勢を正し、腰痛を改善していきましょう。
【反り腰の人必見】2つの効果!骨盤を立てる&腰痛改善!腰を丸めるストレッチ
1)手を組んで、息を吸って上に伸びる
この時、脚は肩幅より大きく広げてください。おへその形が縦になるくらい上に伸びましょう。
2)息を吐いて腰を丸めるストレッチ
この時、手をおへその前くらいに下ろしてください。後ろの壁に腰だけをつけるようなイメージで腰を丸めましょう。
3)左右に手を伸ばしてさらに腰をストレッチ
腰を丸めた形のまま、左右に腕を伸ばしてください。腰全体がさらにストレッチされます。
左右の動きは2回ずつ行いましょう。最後は腰を丸めたままストレッチを終わらせるのではなく、姿勢を正して終わってください。良い姿勢と骨盤の位置が形状記憶されます。
動画で見る
AUTHOR
伊藤みなみ
日本女子体育大学を卒業後、ピラティスインストラクター/パーソナルトレーナーとして指導開始。バレエ歴25年。トレーニング指導歴10年。パーソナルトレーニングサロンitomii代表。企業での講師業やライブ配信も行っている。しなやかに動く体作りをモットーに、初心者でも無理なくできる・体が変わるエクササイズを発信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く