【誤解】「夏は痩せやすい」は落とし穴!夏太り対策・お手軽 「きゅうりダイエット」 とは

 【誤解】「夏は痩せやすい」は落とし穴!夏太り対策・お手軽 「きゅうりダイエット」 とは
Adobe Stock
佐藤 舞
佐藤 舞
2022-07-29
広告

おうちごはんに「きゅうり」を取り入れよう

きゅうりは、水分量が多く、脂肪分はゼロ。特に、皮やタネに栄養が凝縮されているので、まるごとホールフードとしていただきましょう。きゅうりダイエットの基本的なやり方は、きゅうりを調理せず、生のまま、食事前に食べるようにするだけ。これだけです。

また、きゅうりには、カラダから熱を取る作用があるので要注意。きゅうりを取りすぎてしまうと、カラダが冷えすぎてしまうこともあるので、ご自身の体質にあわせて、1日に1〜3本を目安として、少しずつ摂るのがおすすめです。

また、食前に生のきゅうりを食べるのが基本ですが、きゅうりと一緒に、身体を温める性質がある発酵食品と組み合わせるのもおすすめです。きゅうりスティックに味噌をつけたり、温かい汁物とともにきゅうりを食べても◎ またその他、おうちごはんの一品に、宮崎県の郷土料理である「冷や汁」にしていただくのもオススメです。暑い時期で、食欲が落ち気味な時でも、さっぱりして食べやすく、しっかり栄養もとれるので、夏のおうちごはんの一品にいかがでしょうか。

猛暑が続き、睡眠不足になりがちな季節でもありますね。体温を下げる効果のある食べものを取り入れると、深部体温が下がりやすく入眠効果が高いと言われているようです。きゅうりには、睡眠の質向上にもサポートしてくれるのは、嬉しいですね。

毎日の食事から、手軽にはじめられる「きゅうり」を上手に取り入れたり、ヨガやウォーキングなど適度にカラダを動かして、夏の時期を健やかにお過ごしになってくださいね。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

佐藤 舞

佐藤 舞

豊富な知識と、ローフードやヨガインストラクターの資格をもち、楽しみながら実践するオーガニック&ヨガライフを提案。毎日の暮らしの中に「Inner Peace」を大切に、心潤うライフスタイルを送る。休日の楽しみは、料理や、ファーマーズマーケットで生産者さんとの直接の交流を深める時間を過ごすこと。



RELATED関連記事