【セックスのためのボディメイク】自信を持つための引き締めトレーニング(体位別)

 【セックスのためのボディメイク】自信を持つための引き締めトレーニング(体位別)
Adobe Stock
伊藤香奈
伊藤香奈
2022-08-18

愛する人とのセックスを楽しみたいのに、楽しめないという人もいるかと思います。例えば「自分の体に自信がない」ということ。隠したい、見てほしくない、恥ずかしい、そんな気持ちばかりで目の前のセックスが楽しめないのであればもったいない。自分に自信を持つためのボディメイク、始めてみませんか?

広告

自信がなくてセックスが楽しめない?

セックスに関するお悩みは様々。女性の悩みの多くは、気持ちよくなれない(イケない)といったことや、痛みがあることにフォーカスされがちですが、実は「自分の体に自信が持てない」というお悩みも多い聞こえてきます。それによって、「体を見せたくない」「恥ずかしい」「この体位はお肉が気になるからやりたくない」など、セックス中もパートナーとのコミュニケーションや感覚に集中できない方が多くいらっしゃるようです。

自分のすべてをさらけ出して心も体も解放するからこそ、2人しか知らない魅力や意外な一面が見え、愛情が深くなったりセックスがより楽しめるようになる、というのもセックスの醍醐味の一つ。そんな中、自分を隠したいと思っていたり、楽しむことに集中できないのは、ヨガ的に捉えると「今に集中する」ことができていないともいえます。

また、ヨガではよく「ジャッジすることを手放す」という教えについて語られます。レッスン中にポーズができない、体が硬いと周りと比べることを手放し、今の自分の内側の感覚や感じていることに集中する。それによりポーズが深まり心地よくポーズが取れることにつながりますが、これもまた心地よいセックスと共通する部分があります。相手にどう見られるか?といった心配や、自分の体型についってジャッジされるのではないか?という恐怖を手放し、今のご自身やパートナーとの時間を楽しむことに集中するというマインドを持ってみるのも良いかもしれません。

セックスを楽しむためのボディメイク

本質的には、自分の体をジャッジしたり、相手からジャッジされる恐怖心を手放すことなど、「自分のマインド」の持ち方が本質的に大切なこと。でもそれは、簡単なことではありません。自分の思い込みや人と比べてしまう考えから「太っているから」とか「シミがあるから見せたくない」とか「体毛が濃い」とか、自分の体に自信が持てず、相手の要望に応えることに躊躇してしまい、余計に罪悪感を持ってしまったり自分を責めてしまう気持ちを持ってしまう負のスパイラルに陥ってしまうこともあります。

そんな時は、自信を少しでも持てるように、ボディラインを引き締めるエクササイズからトライしてみませんか?今回は、パートナの好きな体位、または自分が好きな体位から、ちょっと自信が持てるようになる引き締めボディラインを作るエクササイズをご紹介します。前向きにエクササイズに励むことで、ポジティブなマインドを手に入れることができるかも。

騎乗位

騎乗位では、パートナーの視線そんな時に気になるのが、凛とした姿勢。特に「巻き肩」で自信がなさそうな姿勢が癖になっていると、胸も下向きに垂れ、お腹もぽっこりとなり、全体的にだる~んとした印象に。巻き肩を整えていくことで呼吸も深くなるため、よりリラックスしてセックスに臨める効果も期待できるかも!

巻き肩に効果的なエクササイズ

1.横向きに寝る(クッションやローラーを枕代わりにしてもOK)

2.両手を胸の前に伸ばし、手のひら同士を合わせて合唱

3.吸いながら上の腕を天井方向に持ち上げ、そのまま背中側まで開く

4.吐きながら2のポジションまで戻る

10~20回、呼吸に合わせて繰り返しましょう

後背位

女性が後ろ向きになる後背位では、なんといってもお尻~ウエストにかけてのくびれのラインが重要。このラインを作るには、ぜい肉をとったり筋肉をつけたりする前に、まず骨盤が引き締まっていることが必要不可欠。骨盤の上部を引き締め、上半身にかけてはウェービーなくびれ。下半身にかけては桃尻ラインを作っていきましょう。

骨盤を引き締めるエクササイズ

1.うつ伏せになり、両掌をアゴの下で重ね上半身は楽な姿勢に

2.膝をマット幅に開き、足裏同士をくっつける

3.吐きながら膝を床から3~5cmアップ、戻すを繰り返す

20~30回繰り返しましょう。

パートナーに会う前に、ちょっとエクササイズをするだけでも、自分の体に対する自信の持ち方が変わってきます。一緒の時間を楽しめるように、会えない時間に努力することで、恋愛も一層楽しめそうですね。

広告

AUTHOR

伊藤香奈

伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

【セックスのためのボディメイク】自信を持つための引き締めトレーニング(体位別)
【セックスのためのボディメイク】自信を持つための引き締めトレーニング(体位別)