ぐっすり眠れないあなたが寝る前に飲むべきものは?睡眠コーチ・角谷リョウさんが教える快眠術
突然ですが、あなたは毎日よく眠れていますか? 「睡眠」は私たち、働く大人にとって最も重要な要素なのにもかかわらず、十分な睡眠が取れていなくて困っている人が多いといいます。睡眠を改善したいと思いつつも、その方法がわからず、毎日なんとなく横になって目をつぶり、朝を迎えていませんか? そこで、睡眠について困っている人をサポートする「スリープコーチ」の角谷リョウさんの著書『働くあなたの快眠地図』(フォレスト出版)から快眠のスキルをいくつかご紹介します。
1日の終わりにあなたは何を飲んで「眠り」につきますか?
これまで累計6万5000人のビジネスパーソンの睡眠改善をサポートしてきた国内トップクラスの「スリープコーチ」の角谷リョウさんが、睡眠改善の現場でアンケートを取ったりヒアリングをおこなったところ、さまざまな答えが返ってきたそうです。
眠る前、安定的に飲まれている飲み物はなんと「牛乳」だそう。
「牛乳には、睡眠を良くするトリプトファンが入っているという理由から、寝る前に牛乳を飲む方が多いのかもしれません。しかし、いくつかの実験をおこなった結果、効果はありませんでした。もちろん『効果が出ている!』という方はそのまま続けても大丈夫ですが、胃腸が強くない方はやめたほうがいいです」(角谷さん)
たしかに「眠る前=牛乳」が効果的と思っている人は多いかもしれません。
そして、牛乳以外はというと、コーヒーやお茶などのカフェインの入った飲み物を飲む方も多いそう。「カフェイン=眠気覚まし」と思いがちですが、意外にも多くの方が寝る前にカフェインを摂っていることもわかりました。ですが、「夜のカフェインには注意が必要」と角谷さん。コーヒーの覚醒効果は、個人差はあるものの、約6時間だそう。「コーヒーを飲んでもすぐに眠れるとおっしゃる方がいますが、すぐ眠れることと深く眠れることを混同している」と角谷さんは指摘します。「これは『スマホを見ていると眠くなる』というのと同じ理論。睡眠は、最初の睡眠サイクルで一番深い睡眠に入ることが重要なので、カフェインの効果が残っていると、すぐ寝られたとしても深い睡眠に入りにくいのです」(角谷さん)。
では一体、何を飲むのが正解なのでしょうか?
眠る前の〇〇は快眠に効果的!
「睡眠は、最初の睡眠サイクルで一番深い眠りに入ることがもっとも重要です。カフェインの効果が残っているとすぐに眠れたとしても深い睡眠に入りにくいです。そこで私がおすすめするのはハーブティーです」(角谷さん)
実際、眠る前にこれまでの飲み物からハーブティーに変えたところ86%の方が「快眠に効果があると感じる」と答えたそうです。
ハーブティーもカモミールやローズなど種類が豊富ですが、角谷さんはお試しパックで「これだ!」と自分が感じたハーブティーがいいと言います。
眠る前に飲んで快眠効果が「あるもの」と「ないもの」
これまで角谷さんに教えていただいたことをまとめてみると……。
- 寝る前に牛乳を飲んでも快眠効果はない
- 寝る前にカフェインの入った飲み物は、睡眠の質を下げる
- 多くの人に快眠効果が認められているのが「ハーブティー」
眠る前に「何を飲むか」で快眠の質が左右されることがわかりました。
早速、いろいろなハーブティーを試し、自分のお気に入りを探してみませんか?
プロフィール:角谷リョウさん
スリープコーチ/LIFREE 株式会社共同創業者
NTTドコモ、サイバーエージェント、損保ジャパンなどの大手企業をはじめ、計120社、累計6万5000人の睡眠改善をサポートしてきた上級睡眠健康指導士。日本サウナ学会学会員。著書『エグゼクティブを見せられる体にするトレーナーは密室で何を教えているのか』(ダイヤモンド社刊)、『鍛えていないと稼げません──身体づくりで生産性をあげよう』(WAVE出版)。最新著書は『働くあなたの快眠地図』(フォレスト出版)。
AUTHOR
ヨガジャーナルオンライン編集部
ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く