ふくらはぎの張り、境目のない足首…【膝下の悩みを解決】簡単エクササイズ&むくみスッキリツボ押し

 ふくらはぎの張り、境目のない足首…【膝下の悩みを解決】簡単エクササイズ&むくみスッキリツボ押し
AdobeStock
須藤玲子
須藤玲子
2022-06-26

足首にくびれがない、ふくらはぎが張っている、形が悪いなど、膝下のお悩みは尽きません。気づけばロングスカートやパンツスタイルばかりになっていませんか? 足首とふくらはぎをキュッと引き締めてファッションの幅を広げる、簡単なエクササイズと、押すだけでスッキリするツボのご紹介です。

広告

膝下を綺麗に見せる「下腿三頭筋」に注目!

膝下を綺麗に見せるには、ふくらはぎ~足首にある筋肉(下腿三頭筋)を適度に鍛えることが大切です。下腿三頭筋は、腓腹筋(ひふくきん)とヒラメ筋という2つの筋肉の総称を指します。これらの筋肉を使うことで足首が細く、ふくらはぎが引き締まり、膝下のラインがスッキリするのです。

下腿三頭筋
ふくらはぎの筋肉(イラストAC)

足首・ふくらはぎを引き締める「かかと上げ下ろし」

かかとの上げ下ろしをするだけの簡単エクササイズです。バランスがとりにくい場合は、椅子や壁に手をついて行ってください。

足首・ふくらはぎを引き締めるエクササイズ
(イラストAC)

1.両足を肩幅程度に開き、背筋を自然に伸ばした状態で立つ。

2.息を吸いながら体を引き上げつま先立ちになる。

3.息を吐きながらかかとを地面すれすれの位置まで下ろす。この時、かかとは地面に着けないようにしましょう。

4.2~3の動きを10回から20回繰り返す。

ポイント

ふくらはぎの筋肉をしっかり使いながら行ってください。椅子や壁に手をついて行う場合は、支える手に頼りすぎないこと。手は軽く添え、肩や腕に力が入らないようにしましょう。前後左右にぶれないように体の軸を意識すると、筋肉もバランスよくつきます。

張り・むくみ解消ツボ押し

「かかと上げ下ろし」エクササイズの後や、筋肉の張りや脚のむくみを感じる時に、手軽にできるツボ押しで膝下をスッキリさせましょう! 紹介するツボは、ふくらはぎの一番盛り上がっている部分にある「承筋(しょうきん)」です。

承筋のツボ
承筋(しょうきん)/イラストAC

ツボの押し方

承筋のツボを押す
photo by Reiko Sudo

1.片方の膝を立てて座る。

2.ふくらはぎを両手で包み込み、左右の親指を重ねたまま承筋のツボに当てる。

3.そのまま5秒間キープし、5回~10回刺激する。

4.反対側も同様に行う。

ポイント

ツボを刺激する際は、強すぎず、弱すぎず、痛気持ちいい程度の力で行いましょう。呼吸をゆっくり繰り返しながらするのがコツです。

広告

AUTHOR

須藤玲子

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

下腿三頭筋
足首・ふくらはぎを引き締めるエクササイズ
承筋のツボ
承筋のツボを押す